2月中野先生~ワードで作品作り~の風景

こんにちは!事務局です!
中野有紀子先生の ~ワードで作品作り~レポートです。
クリスマスカードや、地図、生徒さんがそれぞれ好きな作品を作っていらっしゃいます。20170227-___1.jpg
20170227-___2.jpg
2017年02月27日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

【主催 本部】生徒さんの声Vol.2

こんにちは!事務局です!今日は、本部の生徒さんであるYさん(女性)にインタビューしてみました。

◆おおさかシニアネットでパソコンを習うことになったきっかけ

OSN:Yさんがパソコンを習おうと思われたきっかけは何ですか?

Yさん: 主人が最初にこちらにお世話になっていたんですよ。私もパソコンを習いたいといろいろなチラシを見ていたのですが、主人の勧めではじめました。

OSN:そうですか、ご主人が来られておられたのですね。

Yさん:はい、主人はもうやめてしまっているのですが、今では私がパソコンを占領していますよ。


◆普段家でどんな風にパソコンを使っているか

OSN:お一人でも続けて受講くださっているのですね。ありがとうございます。先ほど、パソコンを占領していますとのことでしたが、ご自宅ではどのようにパソコンをお使いですか?

Yさん:まずは、毎回の講座の復習をしっかりやっています。忘れてしまうのでね、家でも勉強しています。

OSN:復習は大事ですものね、同じ操作を繰り返すことで確かなものになってきますね。

Yさん:あとはね、私は野球(楽天)が好きなのでYahooのスポーツナビで、試合の進捗具合をずっとチェックしていますよ。テレビで放映されていない試合なんかは本当役立ちます。Yahooニュースもよく見ます。

OSN:インターネット閲覧を日常に取り入れておられるのですね!ワードやエクセルについてはどうですか?

Yさん:家計簿や住所録はこちらで学んだエクセルで作成しています、便利ですよね。※1作品展には、去年ワードで作成した年賀状を展示させていただきました。

OSN:一度作成しておけば追加データを入れていくだけですものね!今後はどのようなことを学びたいですか?

Yさん:そうですね、手紙をパソコンで作成したいです。以前便箋をワードで作成したのですが、手書きになりましたもので…パソコンをせっかく習っているから手書きじゃない手紙を送りたいですね。

OSN:便箋ですね、担当の先生にお伝えします!ありがとうございました。


♪OSNから♪
Yさんは、非常に熱心に学ばれており、いろいろな視点から質問をいただいてこちらも勉強になります。 ※1 作品展 毎年、中央区民ギャラリー (中央区役所1階ロビー)に生徒さんがパソコンで作成した作品を展示しています。昨年度は2016年度1月に実施しました。その模様をアップロードしています。




2016年05月09日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

8月【月】~エクセルでおえかき

こんにちは!事務局です!
中野有紀子先生の ~エクセルでおえかきのレポートです。
エクセルは表計算ソフトなのですが、ワードやパワーポイントと同じように図形も扱えます。楕円の図形を複数描いて、グループ化をしてグラデーションの設定をすると・・・今回のうさぎのような絵になる!とのことです。意外と簡単なのだとか・・・(!・o・!)
20150817-usaki.png
9月も続きです~中野先生の最新講座はコチラ

2015年08月17日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

6月【月】~楽しいエクセルチャレンジ編 まとめ

こんにちは!事務局です!
中野有紀子先生の ~楽しいエクセルチャレンジ編の最終レポートです。
売上表を元に3D縦棒グラフと、バスケットボールリーグの表から順位変動グラフ(折れ線グラフ)を作成です!
20150622-_________.png

中野先生の最新講座はコチラ

2015年06月22日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

3/2,9【月】~楽しいエクセル講座【前編】レポートです

こんにちは!事務局です!
本日は、中野有紀子先生の ~楽しいエクセル講座【前編】~2日間のレポートです。エクセルの画面構成や「セル」の概念、データの種類による「入力」といった基本を押さえ、そして「当番表」という簡単な表作成の過程を操作されていました。今回、クローズアップするのは、「セル幅」の数値入力での設定です。きちんと数値で設定する方法はぱっと思い浮かばないですが、大切なことですよね!
20150309-3_9naka.png


中野先生の最新講座はコチラ

2015年03月09日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/23【月】~中野先生の講座特別レポートです

こんにちは!事務局です!
本日は、中野有紀子先生の ~ワード実用作例集2010⑤~ の講座でサポーターを担当いただいている
和辻先生にインタビューしてみました!

事務局:和辻さんが、おおさかシニアネットのサポーターになったきっかけについて教えてください。
和辻さん:無料講座の「はじめてパソコン」からスタートし、1年ぐらいワードやエクセルも受講していました。だいぶワードやエクセルもわかってきたなぁと思ってきた矢先に、入田先生のインターネット講座などを受講しました。
事務局:ステップアップされてきたということですか?
和辻さん:その後、MOS資格にチャレンジしたらどうかと本部にすすめられるがままに、3つ合格するのに半年ぐらいかかりましたかね。
事務局:そうなんですね!段階を経てワード・エクセル・パワーポイント3つとも受講されて一発合格!されたのですね!すごいです。
それで、サポーターを引き受けてくださったのですね。サポーターになられてどれくらいですか?
和辻さん:1年半ぐらいですかね。
事務局:1年半ですか、受講生の立場とサポーターの立場と同じくらいの期間ですね!どうですか?サポーターをされてみて…
和辻さん:習うのと質問されて答えるのとではえらい違いやなぁと思います。ただ、今まで習っていたので「生徒さんのわからない気持ち」「質問しにくい気持ち」はよく理解できます。これからも精進!勉強は続く!ぼけないように頑張ります!!

和辻さんは、お若く見えますが昭和14年生まれ。生涯勉強という真摯なお気持ち、私も頑張ろう!と思いました。和辻先生、ありがとうございました。
20150216-2watuji.jpg



中野先生の最新講座はコチラ

2015年02月23日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/9【月】~ワード実用作例集2010~の講座レポートです

こんにちは!事務局です!
中野有紀子先生の ~ワード実用作例集2010⑤~ の講座のご紹介をいたします。前回、統一性のある文書を作成するときに便利な機能である「スタイル」について説明しましたが、実は「スタイル」はもっとすごいことができるのですよ!ワードには、「組み込みの見出しスタイル」というのがあります。こちらを使用すると、目次を簡単に挿入することができるんです!!
今回の文書はこちら↓
20150210-style.png

中野先生の最新講座はコチラ

2015年02月10日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/2【月】ワードでお絵かき~飛び出すおひなさま~の講座レポートです

こんにちは!事務局です。和田先生の ワードでお絵かき~飛び出すおひなさま~ の講座の続きをご紹介します!
前回、お内裏様とお雛様の画像をアップしましたが、今回は三人官女と五人囃子の画像です。
本当、着物といい、持ち物といい、リアルですよね…すごい!
気になってネットで調べてみましたら、「三人官女」は、お姫様のお付きの女官たちで(なんと真ん中の官女のみ既婚)、「五人囃」は、楽団で、向かって右から謡、笛、小鼓、大鼓、太鼓と音の大きい順に並んでいるそうです。「五人囃」は野心あふれる若手の元服前の貴族の師弟たちだそうですよ。
雛祭り.jp
今回の渾身のくま雛人形はこちら↓
20150203-hinakuma.jpg
和田先生の最新の講座情報はコチラこちら
2015年02月03日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/2【月】~ワード実用作例集2010~の講座レポートです

こんにちは!事務局です!
中野有紀子先生の ~ワード実用作例集2010④~ の講座ですよ!
統一性のある文書を作成するときに便利な機能の紹介をされていました!
文章に書式を設定すると見栄えが良くなりますが、同じ書式を複数の箇所に設定するときは、「スタイル」という機能を使用すると便利ですよ!
今回の文書はこちら↓
20150203-stail.png

中野先生の最新講座はコチラ

2015年02月03日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

【月】~ワード実用作例集2010~の講座レポートです

こんにちは!事務局です!
中野有紀子先生の ~ワード実用作例集2010④~ の講座をご紹介します。
今回は、コラムや会報誌などを作りたいときに適する、「縦書き」「段組み」「ドロップキャップ」という機能を使用した文書ですよ!
文章を縦書きにすると間延びしますが、それを新聞の記事のように段組みに設定すると見栄えがよくなります。また「ドロップキャップ」という機能を使用すると、段落の先頭の文字を大きく表示させることができます。

2月も引き続き ~ワード実用作例集2010⑤~ を実施します。次回は、「表紙や目次付きの小冊子」「グラフや図解入りの資料」などを作成します。
2月はちょっとスキルアップした充実した内容ですよ!

今回作成した文書はこちら↓
20150128-dangumi.png
2015年01月28日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ
«Prev || 1 | 2 || Next»

▲ページのトップにもどる