6月木曜日、「はじめてパソコン」と「楽しいワード」講座のご案内です

こんにちは、事務局です。薮内先生の講座をご紹介します!
はじめてパソコンで毎回練習するペイントでは、オリジナリティあふれる、てるてる坊主を描画!その他楽しいワードで表を作成されていました!!


20170616-6moku2.jpg; 20170616-6moku1.jpg
2017年06月16日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

4月木曜日、「エクセルでカレンダー」と「Twitter」講座のご案内です


こんにちは、事務局です。薮内先生の講座をご紹介します! まずは、Twitterの講座です❗最近は皆さんSNSに興味を持たれる方が増えてまいりました。 20170414-4_14moku.jpg

次は、おなじみエクセルを使用したカレンダーづくりです!エクセルは計算だけなく予定表など作成するにも便利なソフトですよね!
20170414-4_14moku2.jpg
2017年04月14日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

3月木曜日Google講座のご案内です

こんにちは、事務局です。薮内先生の「Google(グーグル)サービスを使おう」の講座画面を撮影したものをご紹介します。どのような道順か経路をマップで確認しています!とても便利な機能が満載ですね!!

20170316-3_16ka2.jpg
2017年03月16日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

【主催 本部】生徒さんの声Vol.1

こんにちは!事務局です!今日は、本部の生徒さんであるSさん(女性)にインタビューしてみました。

◆おおさかシニアネットでパソコンを習うことになったきっかけ


OSN:Sさんがパソコンを習おうと思われたきっかけは何ですか?

Sさん:シニアネットさんとの出会いは、東淀川の老人福祉センターで出張講座をされていたのを受講したことかしら。パソコンとの出会いは、10年も前になりますが、仕事で「入力」をするようになったのですよ。私がやっていた仕事が、郵便物の受け取りと発送をしたことに対してパソコンに履歴を残すというものでして…

OSN:そうなんですね!「入力」だけということは、何かそこの会社独自の「システム」があったのですね?

Sさん:はい、ですので本当「入力」だけ。でもね、仕事をやめて、やっぱりパソコンって大事だなぁ、これからは何に関しても必要となるなぁと思ったの。

OSN:なるほど、それで地域で受けておられたのですね。

Sさん:そこで、サポーターの方がシニアネットさんの宣伝をしてくださってね、それがきっかけです。


◆おおさかシニアネットのパソコン講座の良いところ

OSN:今は本町で受講くださっているのですね。ありがとうございます。どういったところが良かったですか?

Sさん:そうね、私にとって、シニアネットさんの値段設定※1がすごく手ごろ感があったところですね。テキストがバラエティーに富んでいるし、1冊買うと何度も繰り返し使われるしね。安すぎず、高すぎず。そしてね、いろんな講座内容、いろんな先生がいらっしゃるから楽しいです。

OSN:講座は、先生によってさまざま、類似する内容も多いのですがね、楽しんでくださって良かったです。

Sさん:はい、ゆっくりしてくださるから、競争みたいな気負いがしないしね。また、パソコン基礎※2を学びながら、インターネットの使い方も習うとかね。

OSN:何度も繰り返し学ぶこと、新しいこともちょっとずつね、そうところが良かったですか?

Sさん:そう、同じことを学んでいても、先生によって教え方が違ったり、もちろん講座内容によってもね、同じようなことであってもいつでも新鮮に感じることができるんです。

OSN:そうですか!同じことってわかっていても新鮮に感じるって素敵なことですよね!今日は、講座の休み時間にもかかわらずお時間いただきましてありがとうございました。


♪OSNから♪

Sさんは、にこやかで、「こちらこそありがとう」「お世話になります」と言ってくださる素敵な方。学びのちょっとした気持ちしだいでこんなに素敵になれるんですね!

※1値段設定 入会金1,080円、年会費を2,160円をお納めいただくと、講座料は月4回で4,860円から(1回あたり1,215円)です。
※2パソコン基礎 特典として、「はじめてパソコン」(マウス操作から入力、Windowsの基本的な使い方を学ぶ講座)を4回(4クール)無料で学べます。テキスト代は必要ですが、4か月間ゆっくりみっちり無料で基本操作を習得することができます。
2016年04月28日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

4月木曜日の楽しいワード2010後編のご紹介です

こんにちは、事務局です。薮内先生の楽しいワード2010後編の完成例を撮影したものをご紹介しますね!

ワードでカレンダーを作成するという試みなのですが、印刷し、完成したものを見ると、本当にきれい、市販のものより良いと思いました!
20150408-img_0452.jpg

薮内先生の最新講座はこちら
2015年04月08日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/12【木】の楽しいインターネット【後編】講座のレポートです

こんにちは、事務局です。薮内先生の楽しいインターネット【後編】 講座のご紹介をします。前回は、グーグルアースで富士山に登るという試みでした。今回も引き続き、グーグルアースです。「ドバイ」にバーチャル旅行です。
ストリートビューの使い方のポイントもご紹介されていました!
以下はイメージ図です↓
20150227-dubai.png
20150227-dubai2.png
2015年02月27日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/12【木】の楽しいインターネット【後編】講座のレポートです

こんにちは、事務局です。薮内先生の楽しいインターネット【後編】 講座のご紹介をします。前回は、Yahoo地図を使用した伊勢神宮への旅でした。
今回は、グーグルアースでなんと富士山に登る!という試みです。
グーグルアースの扱いはなかなか難しいですが、皆で同じ操作をするとわかりやすく、楽しいですよ!
以下はイメージ図です↓
20150213-fuji.png
2015年02月13日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/5【木】の楽しいインターネット【後編】講座のレポートです

こんにちは、事務局です。薮内先生の楽しいインターネット【後編】 講座のご紹介をします。今回は、とても面白い試みだと思いました。
Yahoo地図を使って、本町であるおおさかシニアネットから伊勢神宮まで歩いたら、どれくらいの距離で時間がかかるか調べてみるという・・・行き方(歩き方)も左下に出るのですね。途中お店を探したりなんかして!ある地点から有名なお寺まで10キロ横断~というような番組をテレビで見たことがありますが、自分たちでも調べたらできるのですね!!発想といい、勉強になりました。以下はイメージ図です↓
20150207-map___.png
2015年02月07日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

1/29【木】の楽しいエクセル講座のレポートです

こんにちは、事務局です。楽しいエクセル【前編】 講座のご紹介をします。担当は薮内先生ですよ!
今日は、家計簿を作成しました。年度の初めから家計簿を作って、お金の管理をしておくと良い一年になりそうな気がします(^.^)
以下は完成例です↓
20150130-1kakeibo.png

来月は、楽しいエクセル【後編】ですが、基本操作復習、四則演算
・関数・日付の入力練習の予定となっていますので、初めての方でも
お申し込みくださいね!

20150113-moku.jpg
2015年01月30日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

本日【木】の楽しいエクセル講座のレポートです

こんにちは!本日は木曜日、 楽しいエクセル【前編】 講座に
お邪魔しています。担当は薮内先生です!
この講座は、画面構成、マウス操作、連続データの入力や計算式の立て方
など、表計算ソフトの代表であるエクセルの基本をじっくり学ぶことが
できます。
非常に活気がある講座で、みなさん楽しそうですよ!

来月は、楽しいエクセル【後編】ですが、基本操作復習、四則演算
・関数・日付の入力練習の予定となっていますので、初めての方でも
お申し込みくださいね!

20150113-moku.jpg
2015年01月08日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ
«Prev || 1 || Next»

▲ページのトップにもどる