はじめてパソコン~3月火曜日の講座のご案内 

こんにちは!事務局です。本日は毎週火曜日のはじめてパソコン講座のご紹介です。三川先生が担当されております!
ペイントでの操作なんですが、とってもオシャレなお花ができました!!
★はじめてパソコンは無料講座(テキスト代別)となっています★
20170316-3_16ka.jpg
2017年03月16日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

LINEスタンプ作成★平野教室講座~レポート~

こんにちは!事務局です!
平野教室での笛田先生の講座のご紹介です。
なんとスマートフォンでおなじみのLINEのスタンプを作成する講座をしています!
早速、個人的に購入(50コイン120円)して、送ってみました。そのスクリーンショットです。
20170313-1kaeru.png


2017年03月13日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2月中野先生~ワードで作品作り~の風景

こんにちは!事務局です!
中野有紀子先生の ~ワードで作品作り~レポートです。
クリスマスカードや、地図、生徒さんがそれぞれ好きな作品を作っていらっしゃいます。20170227-___1.jpg
20170227-___2.jpg
2017年02月27日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

3月の平野教室講座のレポートです

こんにちは!事務局です!
平野教室での笛田先生の講座のご紹介です。
20170221-img_3397.jpg



「ワードレシピ」の続編講座ですよ!
ワードレシピでは、いろいろなワードの操作を「レシピ」として完成させていくというスタイルなんですよ。生徒さんの画面を少し↓こんな感じです♪
20170221-img_3399.jpg

2017年02月21日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

サポーターさんへ感謝状~第14回定時総会を実施しました~

昨日5月25日に、第14回定時総会を実施致しました。来年度、当団体が設立15周年を迎えるにあたって、日頃お世話になっている16名のサポーターの皆さんに感謝状と記念品を贈呈致しました。

当団体は、設立当初より、シニアの方に対してパソコンを身近に感じていただこうと教室を開いています。

一般的にパソコンの集合研修は、メインの先生だけではなかなか皆に目が行き届かないと言われていますので、当団体のパソコン教室では、基本的にメインの先生とサポーター2名体制で、生徒さんにきめ細やかな対応を目指しております。

その中で、操作だけでなく、ちょっとした疑問や、今後どんな勉強をしていこうかといった相談事を優しく聴いてくれるサポーターさんの存在が重要な役割を果たしています。

サポーターの先生方、いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

20160526-_________.png 20160526-soukai1.jpg
2016年05月26日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

【主催 本部】生徒さんの声Vol.2

こんにちは!事務局です!今日は、本部の生徒さんであるYさん(女性)にインタビューしてみました。

◆おおさかシニアネットでパソコンを習うことになったきっかけ

OSN:Yさんがパソコンを習おうと思われたきっかけは何ですか?

Yさん: 主人が最初にこちらにお世話になっていたんですよ。私もパソコンを習いたいといろいろなチラシを見ていたのですが、主人の勧めではじめました。

OSN:そうですか、ご主人が来られておられたのですね。

Yさん:はい、主人はもうやめてしまっているのですが、今では私がパソコンを占領していますよ。


◆普段家でどんな風にパソコンを使っているか

OSN:お一人でも続けて受講くださっているのですね。ありがとうございます。先ほど、パソコンを占領していますとのことでしたが、ご自宅ではどのようにパソコンをお使いですか?

Yさん:まずは、毎回の講座の復習をしっかりやっています。忘れてしまうのでね、家でも勉強しています。

OSN:復習は大事ですものね、同じ操作を繰り返すことで確かなものになってきますね。

Yさん:あとはね、私は野球(楽天)が好きなのでYahooのスポーツナビで、試合の進捗具合をずっとチェックしていますよ。テレビで放映されていない試合なんかは本当役立ちます。Yahooニュースもよく見ます。

OSN:インターネット閲覧を日常に取り入れておられるのですね!ワードやエクセルについてはどうですか?

Yさん:家計簿や住所録はこちらで学んだエクセルで作成しています、便利ですよね。※1作品展には、去年ワードで作成した年賀状を展示させていただきました。

OSN:一度作成しておけば追加データを入れていくだけですものね!今後はどのようなことを学びたいですか?

Yさん:そうですね、手紙をパソコンで作成したいです。以前便箋をワードで作成したのですが、手書きになりましたもので…パソコンをせっかく習っているから手書きじゃない手紙を送りたいですね。

OSN:便箋ですね、担当の先生にお伝えします!ありがとうございました。


♪OSNから♪
Yさんは、非常に熱心に学ばれており、いろいろな視点から質問をいただいてこちらも勉強になります。 ※1 作品展 毎年、中央区民ギャラリー (中央区役所1階ロビー)に生徒さんがパソコンで作成した作品を展示しています。昨年度は2016年度1月に実施しました。その模様をアップロードしています。




2016年05月09日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

【主催 本部】生徒さんの声Vol.1

こんにちは!事務局です!今日は、本部の生徒さんであるSさん(女性)にインタビューしてみました。

◆おおさかシニアネットでパソコンを習うことになったきっかけ


OSN:Sさんがパソコンを習おうと思われたきっかけは何ですか?

Sさん:シニアネットさんとの出会いは、東淀川の老人福祉センターで出張講座をされていたのを受講したことかしら。パソコンとの出会いは、10年も前になりますが、仕事で「入力」をするようになったのですよ。私がやっていた仕事が、郵便物の受け取りと発送をしたことに対してパソコンに履歴を残すというものでして…

OSN:そうなんですね!「入力」だけということは、何かそこの会社独自の「システム」があったのですね?

Sさん:はい、ですので本当「入力」だけ。でもね、仕事をやめて、やっぱりパソコンって大事だなぁ、これからは何に関しても必要となるなぁと思ったの。

OSN:なるほど、それで地域で受けておられたのですね。

Sさん:そこで、サポーターの方がシニアネットさんの宣伝をしてくださってね、それがきっかけです。


◆おおさかシニアネットのパソコン講座の良いところ

OSN:今は本町で受講くださっているのですね。ありがとうございます。どういったところが良かったですか?

Sさん:そうね、私にとって、シニアネットさんの値段設定※1がすごく手ごろ感があったところですね。テキストがバラエティーに富んでいるし、1冊買うと何度も繰り返し使われるしね。安すぎず、高すぎず。そしてね、いろんな講座内容、いろんな先生がいらっしゃるから楽しいです。

OSN:講座は、先生によってさまざま、類似する内容も多いのですがね、楽しんでくださって良かったです。

Sさん:はい、ゆっくりしてくださるから、競争みたいな気負いがしないしね。また、パソコン基礎※2を学びながら、インターネットの使い方も習うとかね。

OSN:何度も繰り返し学ぶこと、新しいこともちょっとずつね、そうところが良かったですか?

Sさん:そう、同じことを学んでいても、先生によって教え方が違ったり、もちろん講座内容によってもね、同じようなことであってもいつでも新鮮に感じることができるんです。

OSN:そうですか!同じことってわかっていても新鮮に感じるって素敵なことですよね!今日は、講座の休み時間にもかかわらずお時間いただきましてありがとうございました。


♪OSNから♪

Sさんは、にこやかで、「こちらこそありがとう」「お世話になります」と言ってくださる素敵な方。学びのちょっとした気持ちしだいでこんなに素敵になれるんですね!

※1値段設定 入会金1,080円、年会費を2,160円をお納めいただくと、講座料は月4回で4,860円から(1回あたり1,215円)です。
※2パソコン基礎 特典として、「はじめてパソコン」(マウス操作から入力、Windowsの基本的な使い方を学ぶ講座)を4回(4クール)無料で学べます。テキスト代は必要ですが、4か月間ゆっくりみっちり無料で基本操作を習得することができます。
2016年04月28日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

10月 入田先生【ホームページのお手入れ】講座のご案内

こんにちは!事務局です!
入田先生の~ホームページのお手入れ~水曜日の講座のご案内です。
以前に生徒さんが作成したホームページを「お手入れ」して行こう!という趣旨で連続講座となっておりまして、10月で第2回目です。
今回、生徒さんTさん作成のホームページをご紹介します!ホームページの中で、ご自身がワードを使ってイラストを描かれた作品をアップしておられるのですよ!ワードでここまで作れるの!?と感心します。
Tさん作成のトップページはこちら↓
20151015-blog1.png

入田先生の最新講座はこちら
2015年10月15日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

『おおさか元気なシニアフェア』の様子です

こんにちは!事務局です。今日は、10月9日(金)『おおさか元気なシニアフェア』にて当団体が出展しました結果をお伝えします!

このフェアでは、シニア(55歳以上)の暮らしに関わる職や健康、趣味、お金など様々なテーマで、楽しみながら学べるセミナーや交流会が催されました。
20151013-fea1.jpg

当団体は、交流会として、パソコン講座、求職者支援訓練・キャリア・コンサルティングなどの案内をブースにて実施しましたよ!

会場は、大阪産業創造館の3Fの全フロア!とっても広いブースの中、シニアネットに来てくださった方は特に多く、本当対応に大変で、8名のスタッフ総勢うれしい悲鳴を上げていました!お集まりいただいた皆様ありがとうございました。
20151013-fea2.jpg
2015年10月13日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

会員募集中

http://www.osn.or.jp/blog-teacher/
2015年08月31日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»

▲ページのトップにもどる