8月【月】~エクセルでおえかき

こんにちは!事務局です!
中野有紀子先生の ~エクセルでおえかきのレポートです。
エクセルは表計算ソフトなのですが、ワードやパワーポイントと同じように図形も扱えます。楕円の図形を複数描いて、グループ化をしてグラデーションの設定をすると・・・今回のうさぎのような絵になる!とのことです。意外と簡単なのだとか・・・(!・o・!)
20150817-usaki.png
9月も続きです~中野先生の最新講座はコチラ

2015年08月17日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

8月【火】windows8.1講座のご紹介

こんにちは!事務局です。本日はWindowd8.1の講座のご紹介です。梅田教室でおなじみの三川先生が担当されております!
前回の続きとなっておりまーす!ペイントでの操作です。
20150817-__________________.png
2015年08月17日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

7月【火】windows8.1講座のご紹介

こんにちは!事務局です。本日はWindowd8.1の講座のご紹介です。三川先生が担当されております!

おなじみペイントを使用してリンゴの絵を描いています。
生徒さんの作品は↓

20150717-8_1a.png


20150717-8_1___.png

ふわっときれいな感じ

20150717-8_1c.png
2015年07月17日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

6月【月】~楽しいエクセルチャレンジ編 まとめ

こんにちは!事務局です!
中野有紀子先生の ~楽しいエクセルチャレンジ編の最終レポートです。
売上表を元に3D縦棒グラフと、バスケットボールリーグの表から順位変動グラフ(折れ線グラフ)を作成です!
20150622-_________.png

中野先生の最新講座はコチラ

2015年06月22日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

旅クラブ-デジカメワンポイントレッスンのご紹介

こんにちは!今回は旅クラブ -デジカメワンポイントレッスン- 
の講座のご紹介です。
以下は、大阪の大川と岐阜県谷汲山の写真です。
20150518-img_0464.jpg

講師は、日本ビデオ映像作家協会所属・フリーカメラマン
映像作家の 金谷 忠先生です。
金谷先生は、元 読売テレビ放送の報道カメラマンです!

6月は宇治の寺:満福寺・三室戸寺です!三室戸寺の紫陽花は必見ですよ~
2015年05月18日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

5月の平野教室講座のレポートです

こんにちは!事務局です!
平野教室での笛田先生の講座のご紹介です。「Jimdo」というフリーのWEBページ作成ソフトを使用したホームページ作成の連続講座ですよ!
本日は、ホームページのバナーを作ろう!という内容で、生徒さん作成のバナーをご紹介しますね!
20150501-hp____________.gif


平野教室の最新講座はこちら
2015年05月01日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

和田先生【ワードでお絵かき基礎講座】のご紹介

こんにちは事務局です!またまた和田先生の~ワードでお絵かき基礎編~講座の完成のご紹介。今度は、生徒さんが作成し、デジカメで撮影したものをご紹介しますね!海の生き物編です!
20150430-img_1865.jpg
20150430-img_1866.jpg
20150430-img_1865.jpg

和田先生の最新講座はこちら
2015年04月30日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

和田先生【ワードでお絵かき基礎講座】のご紹介

こんにちは事務局です!和田先生の~ワードでお絵かき基礎編~講座で、生徒さんが作成し、印刷したものをご紹介しますね!ワードでいちから描いたとは思えない作品となっています。すばらしいですね!!
20150408-img_0453.jpg

和田先生の最新講座はこちら
2015年04月08日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

4月木曜日の楽しいワード2010後編のご紹介です

こんにちは、事務局です。薮内先生の楽しいワード2010後編の完成例を撮影したものをご紹介しますね!

ワードでカレンダーを作成するという試みなのですが、印刷し、完成したものを見ると、本当にきれい、市販のものより良いと思いました!
20150408-img_0452.jpg

薮内先生の最新講座はこちら
2015年04月08日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

3月~城東教室の特別レポートです~

こんにちは、事務局です! 今回は、城東教室にて、講師役やサポーターさんたちの取りまとめをしていただいている 岡村先生にフォーカスをあててみました!

20150325-okamura.png


岡村先生は、平成15年におおさかシニアネットの設立時には、生徒さんの一人でした。それから、サポーターをお願いするようになりました。

Windows95の時代ですよ!Windowsのバージョンの歴史を体感されている貴重な方です。バージョンがアップするたびに、勉強を続ける努力をされて来られました。シニア情報生活アドバイザーの資格も取得されております。

岡村先生は、パソコン以外に水泳やお茶など、1つのことを長く続けておられ、快活な方です。同時に、心細やかな方です。

いつも城東を引っ張って下さっています。事務局もいつも感謝しています。

これからもよろしくお願い致しますね!

城東教室の最新講座はこちら
2015年03月25日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»

▲ページのトップにもどる