3月ワードで作る自分新聞作成講座のレポートです

こんにちは事務局です!~ワードで作る自分新聞作成の講座をご紹介します!
講師は、またまたいつも楽しい和田惠津子先生です。内容は、自分史のようなものをワードで作成していく、というものです。インターネットで時代背景や流行など調べることができますので、それをうまく利用した講座になっています。今回は画面ショットでお送りします
20150320-jibun.jpg
和田先生の最新講座はこちら
2015年03月20日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

3月ワードでお絵かき基礎講座のレポートです

こんにちは事務局です!~ワードでお絵かき基礎編の講座をご紹介します!
講師は、クリエイティブな和田惠津子先生です。以下は果物のファイルの完成例です!イチゴがおいしそうですよね!今回は画面ショットでお送りします
20150320-oekaki.jpg
次回4月も引き続き実施しますので、是非ご受講くださいね!
和田先生の最新講座はこちら
2015年03月20日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

3/2,9【月】~楽しいエクセル講座【前編】レポートです

こんにちは!事務局です!
本日は、中野有紀子先生の ~楽しいエクセル講座【前編】~2日間のレポートです。エクセルの画面構成や「セル」の概念、データの種類による「入力」といった基本を押さえ、そして「当番表」という簡単な表作成の過程を操作されていました。今回、クローズアップするのは、「セル幅」の数値入力での設定です。きちんと数値で設定する方法はぱっと思い浮かばないですが、大切なことですよね!
20150309-3_9naka.png


中野先生の最新講座はコチラ

2015年03月09日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

3/4【水】の~ワード&エクセル2013~講座のレポートです

こんにちは!事務局です!
今回は、井上先生の~ワード&エクセル2013~金曜日の振替え講座です!
今月からワード2013がスタートです。今回は、ビジネスでもプライベートでも使用頻度の高い「案内文」の作成です。日付や標題、宛先といった文字列の配置を覚えることも大切ですね!
完成例はこちら↓
20150309-3_4inoue.png

井上先生の最新講座はこちら
ただし、求職者支援訓練と兼務されていますので、毎週金曜日とは限りませんのでご了承くださいね!
2015年03月09日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/27【金】の~ワード&エクセル2013~講座のレポートです

こんにちは!事務局です!
井上先生の講座のご紹介をいたします。今回はワード2013です。テンプレートを使用して簡単にカレンダーを作成しました。カレンダーは、ワードでもエクセルでも作成できます。カレンダーに予定などを入力していく目的の場合は、エクセルで作成したほうが使いやすいですが、デザイン性を求めるならワードが便利だと思います。
完成例はこちら↓
20150227-inoue2_27.png
井上先生の最新講座はこちら
ただし、求職者支援訓練と兼務されていますので、毎週金曜日とは限りませんのでご了承くださいね!
2015年02月27日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/12【木】の楽しいインターネット【後編】講座のレポートです

こんにちは、事務局です。薮内先生の楽しいインターネット【後編】 講座のご紹介をします。前回は、グーグルアースで富士山に登るという試みでした。今回も引き続き、グーグルアースです。「ドバイ」にバーチャル旅行です。
ストリートビューの使い方のポイントもご紹介されていました!
以下はイメージ図です↓
20150227-dubai.png
20150227-dubai2.png
2015年02月27日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/23【月】の城東教室のレポートです

こんにちは!事務局です!
城東教室の講座をレポートしますよ!
城東教室は地下鉄今福鶴見緑地線蒲生四丁目駅から8分ぐらいのところにある、城東区民ホールで、週に1回パソコン講座を実施しています。
こちらは、約10年前からシニアネットの城東教室として始めたのですよ!
講師は、当初からお手伝いいただいています岡村先生そして、鍵田先生です。サポーターは、外川さん、道添さんです。とてもチームワーク抜群の教室なんですよ!今回は、お昼からの講座デジタル写真自由自在。教室の風景だけご紹介しますね!

↓講座の雰囲気です。和気藹々とされていますね!
20150225-zyouto.png
城東教室の最新スケジュールはこちら
2015年02月25日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/23【月】~中野先生の講座特別レポートです

こんにちは!事務局です!
本日は、中野有紀子先生の ~ワード実用作例集2010⑤~ の講座でサポーターを担当いただいている
和辻先生にインタビューしてみました!

事務局:和辻さんが、おおさかシニアネットのサポーターになったきっかけについて教えてください。
和辻さん:無料講座の「はじめてパソコン」からスタートし、1年ぐらいワードやエクセルも受講していました。だいぶワードやエクセルもわかってきたなぁと思ってきた矢先に、入田先生のインターネット講座などを受講しました。
事務局:ステップアップされてきたということですか?
和辻さん:その後、MOS資格にチャレンジしたらどうかと本部にすすめられるがままに、3つ合格するのに半年ぐらいかかりましたかね。
事務局:そうなんですね!段階を経てワード・エクセル・パワーポイント3つとも受講されて一発合格!されたのですね!すごいです。
それで、サポーターを引き受けてくださったのですね。サポーターになられてどれくらいですか?
和辻さん:1年半ぐらいですかね。
事務局:1年半ですか、受講生の立場とサポーターの立場と同じくらいの期間ですね!どうですか?サポーターをされてみて…
和辻さん:習うのと質問されて答えるのとではえらい違いやなぁと思います。ただ、今まで習っていたので「生徒さんのわからない気持ち」「質問しにくい気持ち」はよく理解できます。これからも精進!勉強は続く!ぼけないように頑張ります!!

和辻さんは、お若く見えますが昭和14年生まれ。生涯勉強という真摯なお気持ち、私も頑張ろう!と思いました。和辻先生、ありがとうございました。
20150216-2watuji.jpg



中野先生の最新講座はコチラ

2015年02月23日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/20【金】の平野教室講座のレポートです

こんにちは!事務局です!
今回は、本部から離れ、平野教室のご紹介です。
平野教室を担当してくださっているのは、笛田先生です。
プレゼンテーションソフトのパワーポイントの作り込み、完成例をご紹介します。今回は特にアニメーションがポイントですよ!動画をお見せできないのが残念です!20150223-hirano.png

平野教室の最新講座はこちら
2015年02月23日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/18【水】の~ワード&エクセル2013~講座のレポートです

こんにちは!事務局です!
今回は、井上先生の~ワード&エクセル2013~金曜日の振替え講座です!
エクセルにて、いちから家計簿の作成です。計算式なども入力、書式も設定した2月の家計簿をシートコピーで3月分も作成!!はじめてエクセルを学ばれておられる方も頑張っておられました。
完成例はこちら↓
20150219-inoue218.png
井上先生の最新講座はこちら
ただし、求職者支援訓練と兼務されていますので、毎週金曜日とは限りませんのでご了承くださいね!
2015年02月19日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»

▲ページのトップにもどる