2/17【火】ワードでお絵かき ~花 チューリップなど~講座のレポートです

こんにちは事務局です!~ワードでお絵かき基礎編 ~花 チューリップなど~の講座をご紹介します!
講師は、クリエイティブな和田惠津子先生です。以下は2つのファイルの完成例です!
20150219-tukusi.jpg
20150219-green.jpg
次回3月も引き続き実施しますので、是非ご受講くださいね!
和田先生の最新講座はこちら
2015年02月19日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/13【金】の平野教室講座のレポートです

こんにちは!事務局です!
今回は、本部から離れ、平野教室のご紹介です。
平野教室を担当してくださっているのは、笛田先生です。
プレゼンテーションソフトのパワーポイントの作りこみにみな励んでおられます!

20150216-hirano.png

平野教室の最新講座はこちら
2015年02月15日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/13【金】の~ワード&エクセル2013~講座のレポートです

こんにちは!事務局です!
明日バレンタインdayの13日の金曜日です!
今日は井上先生dayです。エクセルで住所録の作成でした。住所は郵便番号から引用、書式は、テーブルの書式を使用するなど効率的な操作を紹介されていました。
完成例はこちら↓
20150213-2_13.png
井上先生の最新講座はこちら
ただし、求職者支援訓練と兼務されていますので、毎週金曜日とは限りませんのでご了承くださいね!
2015年02月13日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/12【木】の楽しいインターネット【後編】講座のレポートです

こんにちは、事務局です。薮内先生の楽しいインターネット【後編】 講座のご紹介をします。前回は、Yahoo地図を使用した伊勢神宮への旅でした。
今回は、グーグルアースでなんと富士山に登る!という試みです。
グーグルアースの扱いはなかなか難しいですが、皆で同じ操作をするとわかりやすく、楽しいですよ!
以下はイメージ図です↓
20150213-fuji.png
2015年02月13日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/9【月】~ワード実用作例集2010~の講座レポートです

こんにちは!事務局です!
中野有紀子先生の ~ワード実用作例集2010⑤~ の講座のご紹介をいたします。前回、統一性のある文書を作成するときに便利な機能である「スタイル」について説明しましたが、実は「スタイル」はもっとすごいことができるのですよ!ワードには、「組み込みの見出しスタイル」というのがあります。こちらを使用すると、目次を簡単に挿入することができるんです!!
今回の文書はこちら↓
20150210-style.png

中野先生の最新講座はコチラ

2015年02月10日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/5【木】の楽しいインターネット【後編】講座のレポートです

こんにちは、事務局です。薮内先生の楽しいインターネット【後編】 講座のご紹介をします。今回は、とても面白い試みだと思いました。
Yahoo地図を使って、本町であるおおさかシニアネットから伊勢神宮まで歩いたら、どれくらいの距離で時間がかかるか調べてみるという・・・行き方(歩き方)も左下に出るのですね。途中お店を探したりなんかして!ある地点から有名なお寺まで10キロ横断~というような番組をテレビで見たことがありますが、自分たちでも調べたらできるのですね!!発想といい、勉強になりました。以下はイメージ図です↓
20150207-map___.png
2015年02月07日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/6【金】の~ワード&エクセル2013~講座のレポートです

こんにちは!事務局です!
金曜日は、井上先生の日ですよ!!井上先生の講座は、~ワード&エクセル2013~で2か月で完結します。
今回は、とても画期的な健康管理表の作成です。エクセルで体重・血圧を入力するだけで、BMIや肥満度が自動表示されます。しかもグラフもボタンひとつで作成されるのですよ!エクセル最新バージョンならではのラクラク健康管理講座でした!
完成例はこちら↓
20150207-health.png
井上先生の最新講座はこちら
ただし、求職者支援訓練と兼務されていますので、毎週金曜日とは限りませんのでご了承くださいね!
2015年02月07日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/3【火】ワードでお絵かき ~花 チューリップ~講座のレポートです

こんにちは事務局です!~ワードでお絵かき基礎編 ~花 チューリップ~の講座をご紹介します!
講師は、和田惠津子先生です。今回の完成例です(事務局藤田が作成(^.^)!)↓きれいですよね!!
20150212-flower1.jpg

次回3月も引き続き実施しますので、是非ご受講くださいね!
和田先生の最新講座はコチラ
2015年02月05日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/4【水】のインターネットを便利に活用講座のレポートです

こんにちは!本日は水曜日、笛田眞由美先生のインターネットを便利に活用講座のご紹介です。
今回は買い物チラシポータルサイトで有名な「shufoo」サイトのピックアップ!「シュフー」と読みます。主婦とヤフーをかけたのでしょうか…面白いし、お得なサイトです。郵便番号を入れだけで近隣のチラシも表示されます。絞り込みできます。シュフーのイメージ画像↓
20150204-syuhu.png

笛田先生の最新の講座はコチラ

2015年02月04日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ

2/2【月】ワードでお絵かき~飛び出すおひなさま~の講座レポートです

こんにちは!事務局です。和田先生の ワードでお絵かき~飛び出すおひなさま~ の講座の続きをご紹介します!
前回、お内裏様とお雛様の画像をアップしましたが、今回は三人官女と五人囃子の画像です。
本当、着物といい、持ち物といい、リアルですよね…すごい!
気になってネットで調べてみましたら、「三人官女」は、お姫様のお付きの女官たちで(なんと真ん中の官女のみ既婚)、「五人囃」は、楽団で、向かって右から謡、笛、小鼓、大鼓、太鼓と音の大きい順に並んでいるそうです。「五人囃」は野心あふれる若手の元服前の貴族の師弟たちだそうですよ。
雛祭り.jp
今回の渾身のくま雛人形はこちら↓
20150203-hinakuma.jpg
和田先生の最新の講座情報はコチラこちら
2015年02月03日  投稿者:事務局  カテゴリー: 総合 on ブログ
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»

▲ページのトップにもどる