ビジネスパソコン基礎科訓練生の声 Vol.2

20150225-kiso_t.png
OSN:Tさんの「キャリア」について教えてください。
Tさん:そうですね、百貨店でシューフィッター(販売業)を長くしていましたね。

OSN:受講のきっかけは?
Tさん:パソコンを習ったのは20年も前です。それからほとんど使わずじまいでした。ハローワークでパソコンの職業訓練があると紹介され、そこでスキルを身につけようと思い、受講することにしました。

OSN:OSNを訓練校として選択された理由はありますか?
Tさん:パソコンの基礎を学ぶ訓練校はたくさんありましたが、自分としては一番の決め手は、「場所」なんです。御堂筋線の本町の駅からすぐで本当に便利ですよね。また本町はビジネス街なのでそういったところもいいなぁと思いました。

OSN:そうですか、傘いらずで便利だとよく言われます。毎日訓練を続けようと思ったら、場所の選択も大事ですものね。講座はどうでしたか?
Tさん:年齢層の幅広さに驚きました。とはいえ、皆同期ですから逆にその幅が楽しかったですね。ただ、操作は、自分はブランクもありますし、ローマ字入力の配列もぼやっとしていましたので、結構苦労しましたね。

OSN:そうなんですか!?もう少し詳しく教えてください。
Tさん:自分は、一番後ろに座っていたのですね。やっぱり見えにくいし、画面に集中していたら、先生の言うことを聞き逃したりするんでパニックですよ。
そんな時は、サポートの先生にお聞きすることもでき、よく教えてもらいました。 でも、毎日を消化しないと大変になるので、いのこり学習していましたよ。訓練生同志でも教え合いをして勉強になりました。

OSN:最後に今後のことも含め何か一言お願いします。
Tさん:今後につきましては、取得した資格(宅建・2級建築士など)を生かすことができるような求職活動をしたいと思っています、ハローワークからもそういったアドバイスをいただいてありがたいです。また、今から学ぶのは本当にしんどいと思いますが、必ず先に進みますし、進んだらうれしい、そして同期同士のコミュニケーションもあっての学びのおかげで3か月頑張れました。ありがとうございました。

OSN:Tさんは、操作が自信がないゆえに一番後ろの席でとても苦労されたとこと。けれども毎日いのこりをされて理解度が増し、達成感を感じたとおっしゃっていたことがとても印象的でした。ありがとうございました。
2015年02月25日  カテゴリー: キャリア

▲ページのトップにもどる