国家検定キャリコン2級合格者の声 Vol.7

◆第14回 合格者の声 Bさん女性◆
 今回、筆記試験に合格しました。ありがとうございました。 筆記試験は2度目のチャレンジになります。1度目は、3か月ぐらいかけてじっくり挑みました。特に試験日の1か月前には過去問を何度も解き、すべての過去問は平均96点以上とれていましたので、結構自信があったのです。
 ところが、実際、試験を受けてみると1問目から「何この問題?!」というような気持で舞い上がってしまい、後でやりなおすと合っているのによく問題文を読んでいなかったばかり、68点で不合格…
 実技が1回で合格していましたので余計ショックでした。そこで、自分の勉強の仕方を振り返ると、①シニアネットの対策講座で使用したテキストを全く読んでいない(見ていない)②過去問にとらわれすぎで理論はパターンを暗記するのみ、それぞれの特徴を知ろうとしていない③人事労務管理の部分が全く理解できていなかった、の3つの点が浮かび上がりました。
 対策講座で使用したテキストからそのまま出題されていることも多く、先生から「ここは過去よく出題されている傾向にありますから線を引いて、留意してくださいね」と言われていたのに見ていなかったことが一番の反省点でした。今回は、テキストの流れを理解し、書いてあることを「ふむふむ、面白いな、そうなんだ」という感情を持って読みました。1回目よりは勉強はしませんでしたが、2度受検することでわかっていなかったことが明らかになり、キャリア・コンサルティングそのものに、より興味を持つことができました。2度受検することが私にとって結果的に良かったと思っています。ありがとうございました。

2015年09月10日  カテゴリー: キャリア

▲ページのトップにもどる