ビジネスパソコン基礎科訓練生の声 Vol.7

20160513-kiso513.png
本日、平成28年5月13日にビジネスパソコン基礎科を修了された訓練生Cさんにお声をおかけしました。就職もすでに内定しておられます。


OSN:Cさん、今日は、ビジネスパソコン基礎科の修了式ですね、修了おめでとうございます。

Cさん:ありがとうございます。

OSN:3か月間あっと言う間でしたね。訓練はいかがでしたか?

Cさん:はい、この3か月は、子どもが病気になって欠席が多くなってしまったり、地震もあったりでいろんなことが重なったイメージがあります。けれども、なんとしてでも訓練を最後まで修了したかったんです。そういった意味で、本日を迎えることができ、感慨深いです。

OSN:そうですか、訓練生の皆さんはご自身だけでなく、ご家族を含めた事由で、やむなくお休みされることがあると思います。

Cさん:そうですね、出席日数が危うくなったこともありますが、修了できて本当うれしいです。就職も内定していまして、もうすぐ研修があるんですよ。

OSN:えぇ?内定されているのですか?もう少し詳しく教えてください!

Cさん:はい、3月ごろから就職活動をしていまして、その頃は思うような求人が出ていなかったのすが、4月に入りまして、自分がいいなぁと思う求人がありましたので、ハローワークさんに紹介状を書いていただきました。

OSN:いいなぁと思ってすぐにですね!それは良かったです。

Cさん:ハローワークさんも連絡をしてくださり、その場で明日面接に来てください、ってなったんです。それで、面接に行きましたら採用になりました。

OSN:なんと!ご自身がいいなぁと思われていたところにその場で採用なんて。良かった!

Cさん:はい、こちらでいろいろな方と接すること、そして履歴書の書き方もしっかり教えてくださりきちんとしたものが提出できたんです、本当訓練のおかげだと思います。面接の時に言われたのですが、笑顔、表情というのですか、そういったところがとても良い、是非とも来てくださいと。

OSN:Cさんはとてもにこやかでおられますものね。事務的なお仕事ですか?

Cさん:明るくいることが大切だともおっしゃっていました。私もそのとおりだと思います。仕事は事務作業もありますが、受付など接客も含まれています。専門的な分野なので、しっかり研修もあるようです。ただ、訓練修了後でないと…と申しましたら、待って下さると。

OSN:訓練修了後まで待っていただけるとは!内定をもらったらどうしてもすぐ来てくださいと言われて最後まで勉強したいのに…という訓練生もおられます。

Cさん:きちんと最後まで訓練をまっとうすることを目標にしていたので、伝えることができました。訓練期間は3か月でしたが、私は恵まれていたのだと思います。こちらに来れた縁や、良い方との出会い、人に恵まれているのかなぁ。今日は修了式でつくづくそう思いました。お世話になりありがとうございました。これからも何かあったら相談に来ていいですか?

OSN:もちろんです、いつでも来てください。今日はおめでとう、そして素敵なメッセージありがとうございました。
OSNより:Cさんは物腰も柔らかでとても優しい印象があります。また、訓練を無事終了され、内定も獲得されたのはCさんのまっすぐな気持ちや行動力、前に進もうとされているご自身の実力の結果だと思うのですが、人に恵まれているとおっしゃるその謙虚なお気持ちが幸運を招いているのかなと思いました。
2016年05月13日  カテゴリー: キャリア

▲ページのトップにもどる