ビジネスパソコン基礎科訓練生の声 Vol.4,5

20150626-kunnrenn4.png
おおさかシニアネットでは、「キャリア」の定義をその人の「歩み」と捉えます。「キャリア」の焦点を管理的職業従事者や何かしら専門的な経験を得た人に対して当てているのではありません。 「キャリア」は歩んできた道ですから、どんな人にでも「キャリア」はあるのです。 また、人の価値観によって「キャリア」は異なり、また変貌していくものです。 それぞれの歩みを尊重し、創り上げていくお手伝いをしたいと考えています。

本日は、平成27年6月15日修了の訓練生 女性お二方のAさん、Bさんにお話をお聞きしました。
OSN:3か月の訓練修了お疲れ様でした。Aさん、Bさんは以前どのようなお仕事をされていましたか?


Aさん:看護師をしていました。
Bさん:正社員で事務職を退職した後、コンビニでアルバイトをしていました。

OSN:訓練を受講されたきっかけは?
Aさん:看護師の仕事が体力的に厳しくなって、退職したので、事務職で転職したいと考えているのですが、やはりパソコンができないといけないと思い学ぶことにしました。
Bさん:私も同じです。事務職時代にはパソコンは使用していましたが、専用端末だったので、ワードやエクセルを学びたいと思っていました。

OSN:看護のお仕事では、パソコンは使わないのですか?
Aさん:いえ、使用頻度は高いのですよ。電子カルテではなかったですが、仕事のやりとりはパソコンがほとんど。しかも、研究に伴う論文ではワード、計算はエクセルという具合に実は使ってはいたのです…
Bさん:私は中学でワード・エクセルを習った以来ですよ。タイピングは好きでしたが…

OSN:そうなんですか…
Aさん:そうそう、私はリボンの存在といいますか、どこに何があってどうやって使うのかというのが、完全に我流で、やっぱり基礎から、いちからきちんと学びたいなと思ったんですよ。
Bさん:そうですね、私も自信がないし、タイピングぐらいだし…基礎から学ぶことを意識していました。MOSも受検したいなと思っていました。

OSN:訓練についてはどうでしか?
Bさん:わかりやすい講座でした。質問もしやすい感じでしたし。
Aさん:先生が、親切で良かったんです!わかりやすいし。優しいし。
Bさん:本当、私たちのクラスは年齢の幅がすごくあったにもかかわらず、すぐに仲良くなったしね。いろいろ教えあったりしたですね。

OSN:あぁ、Aさんがよく教えてくださっていましたね、ありがとうございました。
Aさん:はい、復習がてらに聞かれたことに答えてた程度ですよ。もうちょっと先生みたいに優しくと思ったりしましたが…でもね、理解したことって、人に教えるとより自分のものになると思いました。それがまた勉強になったんですよね。
Bさん:そうですね、年齢層も大きく違うし、理解度も違うでしょうから、修得のスピードが違いますからね。

OSN:お二人とも、今日はMOSのワードを受験され、合格されましたね!勉強の成果ですね。おめでとうございます。
Bさん:いえ、私は全然自信がなくて。訓練の当初から受けたいと思っていましたが、自分にできるかなとかね本当。訓練の最後のほうから急に練習した感じなんですよ、実は。
Aさん:私なんか、本当無理と…
OSN:はぃ…事務局でもあまりに準備期間が短かったので心配していました。

Aさん:そうですよね…だって家のパソコンで練習したらいいかなと思っていたらバージョンが違うし。結局、OSNさんにレンタルでノートパソコンを借りたぐらいです…
Bさん:試験前に結構な時間練習させてもらったのが本当良かったです。

OSN:本当、お二人ご一緒に練習して、受験もされたのですよね!!
AさんBさん:そうです、はげみになりました。やっぱり訓練に来るからには、MOSを合格することを目標にしたほうがいいです!これから来られる方へのアドバイスじゃないですが、本当、早い段階から練習してた方がいいですよ。訓練終了後期間があくと忘れるしね!
あと、スピーチの練習もよかったね。最初は慣れなかったけれど、だんだん抵抗もなく話せて、自分が悩んでいることを言ってみたりね。

OSN:参考になりますね!最後にOSNの訓練に対して何かあれば一言お願いします。
Aさん:若い方と違って、すっかり勉強することが久しぶりだった私は、今回、学生時代のように純粋に学べました。とても新鮮でした。向上心を再び揺り起こされたよう。先生にも大変ななか、本当に感謝しています。
Bさん:パワーポイントでの発表があったのですが、私は人前で発表することなんて初めてだし、しかもこんな幅広い年代の方、そしていろいろな考え方や立場が違う方に対してどうやったらいいだろうとよく考えたことがいい思い出です。楽しかったです。社会勉強になりました。先生にも本当に感謝しています。

OSN:Aさん、Bさん、訓練が求職活動のお役にたてたようで良かったです。今日はありがとうございました。
2015年06月26日  カテゴリー: キャリア

▲ページのトップにもどる