第15回2級キャリア・コンサルティング技能士検定試験受験報告

キャリア・サポーター養成科の訓練中に試験を受けた訓練生Bさん
 学科と論述試験は訓練を受け始めて、1ヶ月足らずで受験となり残念ながら今回は不合格となりました。 その後、訓練中に面接試験もあり、こちらは到達という結果でした。 今後、受験される方の参考になればとメールが来ましたのでご本人に了承のうえ、掲載させていただきます。 20160512-sikennkekka.png 以下は、Bさんのメッセージです。

» 続きを読む

2016年05月12日  投稿者:事務局  カテゴリー: キャリア

~キャリコン2級試験対策講座 学科 紹介動画vol3~

当団体が実施しております 2級キャリアコンサルティング技能士検定試験 対策講座 について動画でご案内しています。

» 続きを読む

2016年04月25日  投稿者:事務局  カテゴリー: キャリア

~キャリコン2級試験対策講座 面接 紹介動画vol2~

当団体が実施しております 2級キャリアコンサルティング技能士検定試験 対策講座 について動画でご案内しています。

» 続きを読む

2016年04月25日  投稿者:事務局  カテゴリー: キャリア

~キャリコン2級試験対策講座 論述 紹介動画vol1~

当団体が実施しております 2級キャリアコンサルティング技能士検定試験 対策講座 について動画でご案内しています。

» 続きを読む

2016年04月25日  投稿者:事務局  カテゴリー: キャリア

キャリア・サポーター養成科訓練生の声 Vol.11

20160419-koba___.png
キャリア・サポーター養成科で学ぶこと
人材ビジネス業界、職業紹介事業、学校進路指導時にてキャリアカウンセリングを行うための知識と技能、また人事・労務担当者として必要となるメンタルヘルスの知識とその対応方法を学習します。 介護職、営業職、接客・販売業など人とかかわる仕事で活かせるためのカウンセリングスキルを身につけることを目標とします。
キャリア・サポーター養成科を修了され、就職が決まった訓練生の声をご紹介します。

» 続きを読む

2016年04月19日  投稿者:事務局  カテゴリー: キャリア

国家検定キャリコン2級合格者の声 Vol.9

◆第15回 合格者の声 Aさん男性◆
 今回、二度目の受検で実技試験に合格することができました。
 前回、学科試験は80点で合格していましたが、実技はクライアント役が独特な 方で、上手く関係構築がとれず不合格。
 それで、シニアネットさんの対策講座を受けましたが、一緒に対策講座を受け た方の受検した状況の話を聞くとますます、クライアント役によって左右されるのかなぁ、この試験はと思っていました。
 二度目のチャレンジで受けた面接ですが、実際手ごたえはありませんでした… 具体的な方策を一つ提案し、断られたところで終わってしまい(面接途中でSTOP)、今回もダメだったと思っていました。ところが合格!
自分で良かったかなと思えるところは、相談者の隠れた問題点を聞き出せた事で した。
このあたりは、講座で練習した事が役立ったと思いますし、シニアネットさんの 講座に通っていなかったら、落ちていたと思います。本当に感謝しております。 どうもありがとうございました。
2016年04月14日  投稿者:事務局  カテゴリー: キャリア

ビジネスパソコン基礎科訓練生の声 Vol.6

20160315-kis283.png
おおさかシニアネットでは、「キャリア」の定義をその人の「歩み」と捉えます。「キャリア」の焦点を管理的職業従事者や何かしら専門的な経験を得た人に対して当てているのではありません。 「キャリア」は歩んできた道ですから、どんな人にでも「キャリア」はあるのです。 また、人の価値観によって「キャリア」は異なり、また変貌していくものです。 それぞれの歩みを尊重し、創り上げていくお手伝いをしたいと考えています。

平成28年3月15日にビジネスパソコン基礎科を修了された訓練生Aさん、Bさん、Cさんに当訓練についてお話をお聞きしました。

» 続きを読む

2016年03月15日  投稿者:事務局  カテゴリー: キャリア

国家検定キャリコン2級合格者の声 Vol.8

◆第14回 合格者の声 Cさん女性◆
 この度は、筆記試験に合格することができましたことをお礼申し上げます。
 私は、前回実技と学科を一緒に受験したのですが、実技は合格しましたが、学科は68点で不合格でした。前回、今回とも労働や雇用問題につきましては、もともと知識がありましたのでスムーズに勉強できましたが、キャリア理論は苦手でした。特に前回は、過去問を中心に解いていくという勉強の仕方をしましたので、苦手な部分は問題を暗記してしまっていました。今回は、テキストをよく読むこと、過去問を解いた後、該当するテキストを読むこと、この繰り返しを徹底しました。前回、理論と理論家の結びつきなどを手書きの「単語カード」に書いて、暇があれば目を通すようにしていましたが、暗記ではなく理解をしないと、ちょっと違う言い回しで出た問題に対応できなくなるので、今回は「単語カード」は使いませんでした。
 あとは『システマチックアプローチ』とか、『エンカウンターグループ』など実技の理論として文章ではイメージしにくい出題項目はより重点的に勉強しました。
 おおさかシニアネットでの学科の対策講座は、テキストをきちんと押さえ、皆がよく間違えるところや、押さえておかないといけない過去問題を抜粋して教えていただき、とても勉強になりました。どうもありがとうございました。
2015年09月10日  投稿者:事務局  カテゴリー: キャリア

国家検定キャリコン2級合格者の声 Vol.7

◆第14回 合格者の声 Bさん女性◆
 今回、筆記試験に合格しました。ありがとうございました。 筆記試験は2度目のチャレンジになります。1度目は、3か月ぐらいかけてじっくり挑みました。特に試験日の1か月前には過去問を何度も解き、すべての過去問は平均96点以上とれていましたので、結構自信があったのです。
 ところが、実際、試験を受けてみると1問目から「何この問題?!」というような気持で舞い上がってしまい、後でやりなおすと合っているのによく問題文を読んでいなかったばかり、68点で不合格…
 実技が1回で合格していましたので余計ショックでした。そこで、自分の勉強の仕方を振り返ると、①シニアネットの対策講座で使用したテキストを全く読んでいない(見ていない)②過去問にとらわれすぎで理論はパターンを暗記するのみ、それぞれの特徴を知ろうとしていない③人事労務管理の部分が全く理解できていなかった、の3つの点が浮かび上がりました。
 対策講座で使用したテキストからそのまま出題されていることも多く、先生から「ここは過去よく出題されている傾向にありますから線を引いて、留意してくださいね」と言われていたのに見ていなかったことが一番の反省点でした。今回は、テキストの流れを理解し、書いてあることを「ふむふむ、面白いな、そうなんだ」という感情を持って読みました。1回目よりは勉強はしませんでしたが、2度受検することでわかっていなかったことが明らかになり、キャリア・コンサルティングそのものに、より興味を持つことができました。2度受検することが私にとって結果的に良かったと思っています。ありがとうございました。
2015年09月10日  投稿者:事務局  カテゴリー: キャリア

国家検定キャリコン2級合格者の声 Vol.6

◆第14回 合格者の声 Aさん男性◆
 私はずっと人材ビジネス系の営業等、キャリア・コンサルティングに関わっておりますが、年齢的なこと、今後の展望として独立を視野に入れるとやはり、国家資格を持っていることが有利だと思い、初めて試験にチャレンジしました。
 おおさかシニアネットで、この2級キャリア・コンサルティング技能士検定試験がどのようなものなのか、標準や産業カウンセラーの資格との位置づけの違いを教えてもらい、これなら国家資格である2級キャリア・コンサルティング技能士の試験を受けた方が良いのでは…と受験を決意しました。
 学科は他の試験が重なっており、全くの勉強不足で今回落ちてしまいました。 実技試験においては、やはり業務でずっと携わっておりますので、たとえ試験場面であっても普段自分がコンサルティングをしている時のように、相談者を認めると言いますか、共感し、真摯に向き合い、助言したのが良かったのか無事合格しました。ロールプレイのやり方などはシニアネットで学びましたが、合格のポイントとしましては、「気負いせず、普段どおりに相談者の立場に立つこと」につきることだと思います。いろいろお世話になり、ありがとうございました。
2015年09月10日  投稿者:事務局  カテゴリー: キャリア
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»

▲ページのトップにもどる