キャリコン通信

シニアネットについて.jpg会員募集.jpg講座案内.jpgお知らせ.jpg求職者支援訓練.jpg講師・サポ募集.jpgスタッフ.jpg

head_logo.pnghead_mail.pnghead_tel.pnghead_map.png

HOME > キャリコン通信

キャリコン通信

キャリコン通信のページ
このページは「キャリア」にまつわる様々な情報をおおさかシニアネットが発信します。

おおさかシニアネットでは、「キャリア」の定義をその人の「生き様」と捉えます。「キャリア」の焦点を何かしらの専門的な経験を得た人に対して当てるのではありません。
「キャリア」は生き様ですから、どんな人にでも「キャリア」はあるのです。
また、人の価値観によって「キャリア」は異なり、また変貌していくものです。
それぞれの生き様を尊重し、創り上げていくお手伝いをしたいと考えています。

3/2更新 就職内定のご報告をいただきました 

face.pngAさん47歳女性
Aさんの就労における希望
・自宅から近いこと
・事務職であること
・正社員であること

Aさんのキャリア
Aさんは印刷関連の会社でオペレーションや事務に携わり、その後いくつかの転職を経て、スーパーなどの流通業界に販売や接客業務に従事されていました。将来の事、体力的なこともあり、事務職で正社員として働きたい、そのためにはパソコンができないと…ということで当校の訓練を修了されました。

Aさんの就職活動
訓練中から、ハローワークインターネットサービスでの検索の仕方(業界、職種などの意味や詳細条件)を学び、就労における希望条件を明確にしました。
また、良いと思う企業のホームページをじっくり見て知らない業界であっても興味を持つようにしました。
訓練終了後には、ハローワークさんの紹介で3つの就労希望を満たすような企業から内定を得ました。

Aさんからひと言
「年齢も年齢だし、正社員でしかも家から近く通勤に負担がかからないところに決まりとてもうれしく思っています。面接は2回あり、条件など疑問にと思うところは、保留にし、ハローワークの職員さんに相談してきちんと対応することもできました。
MOSはワードしか取得しておらず、Excelの難しい関数などが苦手で…と思っていたのですが、仕事を通じて経験を積むことができそうで心配するほどではありませんでした。いろいろな方にお世話になりながら仕事を始めることができ、感謝しています。」