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ビジネスパソコン実践科の特徴

営業・販売事務員を目指す訓練です

 日本標準職業分類によると、 営業・販売事務員とは、 売上伝票の管理、顧客リストの作成など営業・販売に関する事務の仕事に従事するものをいいます。加えて、事務処理の現場ではExcelやWordを使用したOA操作が中心となっています。

 大阪に所在する事業所が出す求人広告を見ていますと、限られた人員で構成された中小企業・小規模企業からの募集が多く、一般的なOA操作とインターネットに伴う操作や自社のWebの更新や管理業務が必須となってきています。
 具体的に申し上げますと、例えば『Exceのデータベース機能lを駆使したリスト管理』や、『Web・メール(フォーム)からの受発注業務』『簡単なホームページ更新』といった、インターネットを使用した業務も増えてきています。

 このような背景から、当校の訓練においては、Word・Excel・PowerPointといった営業事務に必要不可欠なソフトを使用し、実務的な書類の作成編集を行い、Webサイトの作成や更新のスキルを身につけることを目指します。

ビジネスパソコン実践科での学び

 当訓練校のカリキュラムは、正しいビジネス文章入力(タッチタイピング)から、アプリケーションの基本操作、実践操作、Web作成とステップを経たものとなっています。

ステップ1.Windows10の基本操作から設定画面まで(インターネット検索、Gmail取得とビジネスメールのやり取り含む)


ステップ2.Word、Excelを使用した完成例のあるビジネス文書を作成


ステップ3.PowerPointでは基本操作習得後、オリジナルのプレゼンテーションを作成し、発表


ステップ4.ソフトウエア間の連携操作によるビジネス実務文書作成
具体例:送付書関連(社外:送付書、案内状、請求書、差し込み印刷文書、チラシ  社内文書:通知書、備品請求書、交通費精算書、給与明細、社員/顧客リストなど)


ステップ5.インターネット応用操作、サンプルWebページ作成後、オリジナルWebページ作成