おおさかシニアネットについて 事業内容


◆基本から丁寧に指導する「パソコン教室」
初心者の方でも安心して受講できる、シニアにおすすめの会員制パソコン教室を開講しています。
基本を習得する「はじめてのパソコン」講座は入会金と年度会費のみで2ヶ月分料金不要。
1,000円少々の教材費が必要です。さらに、ワードやエクセル講座も格安価格。
デジカメ講座なども人気講座の一つです。

  • はじめてのパソコン(1ヵ月3回):会員の方は別途教材費のみで、2ヵ月無料で受講できます。
  • その他のコース価格(1ヵ月4回):5,200円+教材費など 

LinkIcon講座についてはこちらをクリック
LinkIconご入会方法についてはこちらをクリック

◆パソコンサポート ~パソコンドック~
パソコンの修理・パソコンの疑問に回答
シニアネットではパソコンに関する様々な疑問に対応。会員様であれば、低料金でパソコンの修理(持ち込み・郵送)も承っております。パソコンドックの費用は

  • ①3,300円/回
  • ②5,500円/年   (複数回可能)※機器必要時は実費となります

◆パソコンサポート ~出張パソコン メンテナンス サービス~
インターネットやプリンタ、パソコン購入後のユーザー設定など、パソコンをみてほしいけれど、重くて持参できない、直接家に来てほしいといったご要望にお応えしています。
ご自宅に伺う場合は、居住地が大阪府下に限ります。ご自宅へ伺うことが困難な場合は、運送業者を当団体が代わりに手配いたします。
費用は
①ご自宅への出張サービス 10,000円(技術料、出張料込、交通費込)部品などが必要な場合は別途頂戴いたします。
②運送業者手配サービス 2,000円(運送料金、技術料別)
詳しくは事務局まで。

◆フォーラムの開催
健康・相続・法律セミナーへの優先参加
当団体が主催する「健康フォーラム」をはじめとした、暮らしに役立つ様々なセミナーを優先
してご案内します。
過去のフォーラムテーマ
平成27年度『老いない体づくりを』
平成26年度『老いを生き抜くために』
平成25年度『スクラム組んで認知症予防』





◆バス旅行会の開催
旅行会は近畿地方を主として、様々な場所へ出かけます。年間2回を予定しています。
過去のバス旅行の行先とテーマ
平成27年度『京都御所とガーデンミュージアム比叡の旅』
平成26年度 『あわじ花さじきでの御眺望楽しみと大塚国際美術館世界の陶板名画御見学の旅
平成25年度『秋の湖東三山・多賀大社庭園』

◆健康・文化などシニアの生活に密着した情報提供
「生涯現役~プロダクティブシニアへ」をスローガンにした季刊誌グランパを発行しています。
シニアに興味深い健康情報だけでなく、歴史や大阪の文化に造詣が深い内容です。過去のグランパをご覧ください。

◆資格取得のための対策講座
・シニア情報生活アドバイザー
シニアを対象に、パソコン講習のサポートや、パソコンに関するアドバイスを行う、
「シニア情報生活アドバイザー」資格取得のための養成講座を開校しています。
・MOS資格
・2級キャリアコンサルタント技能士

◆ハロートレーニング(求職者支援訓練
「求職者支援制度」とは、雇用保険を受給できない求職者の方が
職業訓練によるスキルアップを通じて早期の就職を目指すための制度です。
当団体では、認定校として、ビジネスパソコン実践科をはじめ、求職者に対して厚生労働相が
管轄する職業訓練を実施しています。
求職者支援訓練の紹介動画(厚生労働省)はこちらをクリック
お申し込みはハローワークで こちらをクリック