HOME >  求職者支援訓練

ハロートレーニング(求職者支援訓練)とは

 雇用保険を受給できない求職者などを対象として、民間訓練機関が厚生労働大臣の認定を受けた職業訓練のことを「ハロートレーニング(求職者支援訓練)」といいます。
 多くの職種に共通する基本的能力を習得するための「基礎コース」と、基本的能力と特定の職種の職務に必要な 実践的能力を一括して習得するための「実践コース」があります。
 おおさかシニアネットは、制度導入後の平成23年から厚生労働大臣の認定を受けた民間訓練機関です。



ハロートレーニングの動画(クリックしてください)

「ハロートレーニング(求職者支援訓練)」は無料(テキスト代などは自己負担)受講できます。また、以下のような支援を受けることができます。

● 訓練期間中も訓練終了後も、ハローワークが積極的に就職支援を行います。
● 一定要件を満たせば、訓練期間中月 10 万円の「職業訓練受講給付金」を支給されます。

 求職者支援制度の対象者は、下記の全ての要件を満たす「特定求職者」です。
1 ハローワークに求職の申込みをしていること
2 雇用保険被保険者や雇用保険受給資格者でないこと
3 労働の意思と能力があること
4 職業訓練などの支援を行う必要があるとハローワークが認めたこと

具体的には、例えば、
●雇用保険に加入できなかった
●雇用保険の失業給付(基本手当)を受給中に再就職できないまま、支給終了 した
●雇用保険の加入期間が足りずに失業給付を受けられない
●自営業を廃業した
●就職が決まらないまま学校を 卒業した
などの場合が該当します。


* 在職中(週所定労働時間が 20 時間以上)の方、短時間就労や短期就労のみを希望される方、老齢年金の受給者の方などは、原則と して特定求職者に該当しません。


* 特定求職者であるだけでは職業訓練受講給付金は支給されません(別途、職業訓練受講給付金の支給要件を満たす必要がありま す)。また、特定求職者が、後に雇用保険被保険者、雇用保険受給者となるなど、上記要件を満たさなくなった場合も受給できません。

申し込みは、ハローワークとなります。詳しいリーフレットはこちらをクリック