HOME >  訓練生の声

ビジネスパソコン実践科:訓練生の声

訓練修了者Aさん(男性40代)から内定のご報告をいただきました。


Aさんは、訓練後、はじめて障害者枠での就職活動をされました。
今後学ばれる方の少しでもお役に立てたら…ということで就職活動の苦労や、訓練を受講して得たことなどお話しくださいました。
【訓練に来るまで】
新卒で企業に1年半勤めた後はずっと接客業(バー)に従事していました。勤めていたところを自分が切り盛りするようになり、経営にも携わっていたのですが、店をたたむことになりハローワークで求職者支援訓練をすすめられました。

【訓練中】
パソコンをほとんど使ったことがなかったので、訓練では、タイピングひとつにしても苦労しました。これではいけないと思い、シニアネットでレンタルパソコンを借りて家でも勉強するようになりました。特に、最初は全くできなかったMOSの模擬テストの問題が少しずつ、ゲーム感覚でできるようになり、MOS資格も取得できたことで自信を持てました。

【就職活動】
長年の接客業で立ちっぱなしなどの負担がかかったのか股関節が不自由になり、障がい者手帳を取得しています。
訓練修了後は、障がい者枠で就職活動をしまして、特例子会社の応募では、書類審査でことごとく落ち、本当に就職できるのかなぁと不安な気持ちになったこともありました。
けれども、ハローワークでまめに仕事を検索していましたら、障がい者枠の公務の事務の仕事が見つかり、チャレンジしました。
書類審査と面接と実務テストがありましたが、特に面接では、しっかりと自分の意見や障がいに関する開示ができ、合格にいたりました。

【その他】
訓練中から、たまになんですが、コールセンターの単発派遣の仕事もしていました。訓練が終わった後すぐシフトも入れながら就職活動も平行してしましたので、面接のときには、「電話応対もできます!」とアピールすることもできました。少しでも積極的に仕事に関わるように自分を持っていくことは大切だと思います。
最初は自信がなくても、続けていれば何かが変わります。訓練の仲間もいるし、シニアネットさんにも本当にお世話になった結果が今の自分であると思っています。

ビジネスパソコン実践科を修了された訓練生の皆さんに、2つの質問をしました。


質問1:特に役立ったなぁと思われた訓練の内容について教えてください。

Aさん(女性):パソコンスキルはもちろんですが、学科の就職支援講座での就業に関する理解、志望動機など、講師の方からのアドバイス・経験談を交えたお話が大変勉強になりました。

Bさん(男性):PowerPointの講座で、自分の作成したプレゼンテーションで人に伝える方法や話し方など大切なことがわかった。

Cさん(女性):ワードやエクセル、パワーポイントの操作方法、プレゼン。朝礼で発表すること、Webページの作成が役にたった。

Dさん(男性):・Excelの関数やデーターベースの扱い方について。
Word、Excel、PowerPointの連携で、それぞれの優位性を用いれば同じような作業でも上手にできること。

Eさん(女性):Word、Excelの基礎のときは特によかったと思いました。また、PowerPointの発表も楽しくできました。

Fさん(女性):・Excel、Word、PowerPointの画像加工、処理、データー加工、表計算など、機能を学べたこと。・PowerPointプレゼンが資料作成も含め一番印象強いです。

Gさん(女性):特にこれ、というより教わった全てのことが役に立つと思います。自信もつきました。

質問2:これから訓練を受ける方にアドバイスや一言をお願いします。

Aさん(女性):とても良いカリキュラムで、その日のうちに必ず授業内容をクリア、不明点は解決することを心掛けて受講していれば、全ての内容を理解し、全くの無知だったわたしでもスキルを身につけることが出来ました。

Bさん(男性):PCのツールを全部使えるように日ごろからの努力が必要。

Cさん(女性):とても役立つので是非!!

Dさん(男性):・先生や、訓練生と積極的にコミュニケーションをとり、自分がやりやすく聞きやすい環境をつくること。
・3か月という期間で速度的についていけなければ、自主練をすること。
待ちの姿勢では上達しない
・7時限目をうまく活用しましょう。

Eさん(女性):コミュニケーション能力を高め、必要とされる人になってください。

Fさん(女性):・3か月間、発見やトキメキ楽しい時間でした。せっかく習った事を次々と忘れていき、もう一度最初から学びなおしたいくらいです。3か月はあっという間、貴重な時間です。大切にしてください。

Gさん(女性):最初は3か月間は短いかなと思いましたが、しっかりと勉強になりました。訓練期間中にExcel、Word、PowerPoint3つ全てのMOS資格もとれます(とることができました)。目標をきっちり持てば財産になると思います。

ビジネスパソコン実践科を修了された訓練生の皆さんに、今回は2つの質問をしました。
このクラスは最終修了生4名と少人数でしたが、70歳を超えながらも、1日も休まず訓練を全うした方もいらっしゃいました。

質問1:訓練を受ける前と後で変わったこと(意識やスキルなど)

Aさん:我流でやってきたので基礎から学びなおすことができ良かったです。

Bさん:自分に限界を感じなくなりました。意識は変わったと思います。

Cさん:パソコンに対する苦手意識がなくなりました。

Dさん:パソコンは全くの初心者で最初は何もわからなかったのですが、少しでも前進できるようにと考えていました。今でもできないことが沢山ありますが、「あきらめる」という気持ちは全くなくこれからも続けて少しでも上達できるよう頑張るつもりです。


質問2:これから訓練を受けようと思っている方にひとこと

Aさん:訓練を受けて修了することにより、自分に自信が持てるようになると思います。
学生生活に戻った気持ちで頑張ってください。良きクラスメートに出会えるかもしれません。

Bさん:ぜひ受講をおすすめします。PCスキルもつきますが、チャレンジ精神も湧いてくると思います。

Cさん:なるべく休まないことです!

Dさん:とにかく毎日続けてやっていくのが一番だと思います。私からアドバイスなんてできることはありませんが、続けるということが大事だと思います。

ビジネスパソコン実践科を修了された訓練生の皆さんに、以下の3つの質問をしました。訓練を受けようと思ったきっかけや、学びのスタイルも様々です。

Aさん
1)訓練を受講した動機 
仕事を辞めて、1か月間、家でぼーっとしていたら「母親にパソコン教室でも行ったらどうかな?」と・・・
でも母親は(父親も)決して無理強いはしなかったです。
しばらく、考え、自分は、今まで自己流で操作していて、入力程度はできていましたが、表計算などはできなくて深いところは全く知らなかったので、このままじゃ進歩がないな、何もせずに家で居る時間がもったいないなと思い、次、就職するためにも、スキルアップしにいこう!と思ったのがきっかけでした。

2)この訓練を受けて良かったところ 
入力程度しかできなかった自分が、毎日同じ操作をしていくうちに
日に日にスキルアップを感じることができました。
Wordに関しては、社内文書、社外文書を作成することが出来るようになり、Excelに関しては、今まで、SUM関数しか使えなかったのが、四則演算、平均、MAX、MIN、IF関数を完璧にマスターしました。MOSも合格してJ自信がつきました。
PowerPointに関しては、その名すら聞いたことがなかったのですが、
先生に丁寧に教わり、完成した時の感動は今でも忘れません。
ホームページ作成に関しては、これこそ無理!!!だと最初から諦めていましたがやっているうちに楽しくなってきて、無事に完成させることができました。全てに関して、オフィスに通用することを、たくさん学べたので、この学校に通えてよかったと思います。

3)これから訓練を受ける人に一言 MOS資格について
私は、MOS試験対策としてアドバイスできることは、いつ受けるのか、という日程(目標)を決めることです。
日程を明確にすることにより、試験勉強に対する意識も違ってきます。私は、最初は、日程を決めずに試験勉強をしていたので結局だらだらと勉強をして模擬試験でも点数がなかなか上がらずでした。
ところが、日程を決めてしまうと、もう後戻りはできないのだから与えられた時間で頑張るしかないなと自分に気合が入り、それにより集中力も高まり、勉強も捗り、模擬試験でもいい結果がでるようになりました。
集中力がなくなってきたら操作を中断する。というメリハリをつけることで勉強も集中して行うことができました。申込からの1週間の追い込みで模擬試験で、高得点がでるようになり、確実に自信がついた状態で受験しました。本番はとても緊張しましたが、勉強した成果が実り、無事合格することができました。
これから受験される方は、まずは、おおよそでもいいので試験の日程を決めてから試験勉強を行うことをアドバイスします。

Bさん
1)訓練を受講した動機 Word、Excelの知識が全くなかったので、操作が出来る様になる事とMOSの資格を取りたいと思っていたので。
2)この訓練を受けて良かったところ 業務に必要な内容が充実していて、パソコンに対する知識も増えて、落ち着いて操作が出来る様になった事。
3)これから訓練を受ける人に一言 私の場合だけかもしれないが、MOS勉強を早めに始めると、知識がどんどん入ってきて、理解力が増すと思う。時間が過ぎるのがとても早かったなと感じる。

Cさん
1)訓練を受講した動機 離婚して、25年ぶりに働き始めた時 何の資格もなく、パソコンの知識も全くなく途方に暮れました。最初 区役所で職業訓練校のことを教えてもらい、先の事も考え、学ぶなら今しかない!と思いハローワークでと学校を紹介いただきました。
2)この訓練を受けて良かったところ

最初、触るのも怖かったパソコンが こんなにも便利で、何でも出来るものだと知ったことです。それからなにより、何もわからない私に親切に教えてくださった先生たちと温かいクラスメートに囲まれて、この3ヶ月間 本当に楽しく学ばせていただきました。
3)これから訓練を受ける人に一言 年齢関係なく勉強できることは大切ですし、有難いことだと思います。第一志望の就職先に訓練中に決りましたが、訓練を続けたい意思を面接で言っていたこともあり、無事に修了でき本当に良かったと思います。訓練を最後まで修了することは自分のスキルアップにつながると思います。

Dさん
1)訓練を受講した動機 自己流でパソコンを使う限界を感じ、改めて基礎から学びたいと思ったから。
2)この訓練を受けて良かったところ

Word、Excel、PowerPointの基礎を学び、操作方法がわかってある程度の知識が身についたこと。MOS試験に合格したこと。
3)これから訓練を受ける人に一言 休まないこと。わからないことは、遠慮せず質問すること。できればMOS試験に挑戦してください。

Eさん
1)訓練を受講した動機 身体(下肢)に後遺症が残る怪我をして将来的にデスクワークができるようパソコンスキルを身に着けるために受講を応募しました。
2)この訓練を受けて良かったところ パソコンの基礎から応用、連結、様々な事が学べこれから社会に出るとき一つ強みを持てる物ができたのが良かったです。
3)これから訓練を受ける人に一言 学生生活に戻った気持ちで、勉強や素晴らしい出会いを満喫してください。3ヵ月間でしたが、毎日覚えることも多くて大変でしたが、とても楽しく授業を受けることが出来ました。

Fさん
1)訓練を受講した動機 私は今まアパレルの販売の仕事をしてきましたが、Excel、Wordの操作がほとんど出来ない状態でした。
今後は事務の仕事に就きたいと思い、まずは基本的なオフィスソフトの操作を学びたいと思い受講しました。
2)この訓練を受けて良かったところ はじめは分からないことばかりでしたが、基礎的な部分から教えていただき、少しずつ出来るようになりました。今までなんとなくでしていたことや、分からなかった事を一から教えてもらい、日々出来るようになることが実感できて、この訓練を受けて良かったと思いました。
3)これから訓練を受ける人に一言 3か月間という期間ですが、充実間のある毎日でした。元々パソコンがすごく苦手で、日々ついていくのがやっとでしたが、その日学んだことを復習することで覚えることができました。わからないことをそのままにしないで、復習することが大事だと思います。

Gさん
1)訓練を受講した動機 Word、Excelの知識が全くなかったので、操作が出来る様になる事とMOSの資格を取りたいと思っていたので。
2)この訓練を受けて良かったところ 業務に必要な内容が充実していて、パソコンに対する知識も増えて、落ち着いて操作が出来る様になった事。
3)これから訓練を受ける人に一言 私の場合だけかもしれないが、MOS勉強を早めに始めると、知識がどんどん入ってきて、理解力が増すと思う。時間が過ぎるのがとても早かったなと感じる。

3/2更新 就職内定のご報告をいただきました 

Aさん47歳女性
Aさんの就労における希望
・自宅から近いこと
・事務職であること
・正社員であること


Aさんのキャリア
Aさんは印刷関連の会社でオペレーションや事務に携わり、その後いくつかの転職を経て、スーパーなどの流通業界に販売や接客業務に従事されていました。将来の事、体力的なこともあり、事務職で正社員として働きたい、そのためにはパソコンができないと…ということで当校の訓練を修了されました。


Aさんの就職活動
訓練中から、ハローワークインターネットサービスでの検索の仕方(業界、職種などの意味や詳細条件)を学び、就労における希望条件を明確にしました。
また、良いと思う企業のホームページをじっくり見て知らない業界であっても興味を持つようにしました。
訓練終了後には、ハローワークさんの紹介で3つの就労希望を満たすような企業から内定を得ました。


Aさんからひと言
「年齢も年齢だし、正社員でしかも家から近く通勤に負担がかからないところに決まりとてもうれしく思っています。面接は2回あり、条件など疑問にと思うところは、保留にし、ハローワークの職員さんに相談してきちんと対応することもできました。
MOSはワードしか取得しておらず、Excelの難しい関数などが苦手で…と思っていたのですが、仕事を通じて経験を積むことができそうで心配するほどではありませんでした。いろいろな方にお世話になりながら仕事を始めることができ、感謝しています。」

ビジネスパソコン基礎科を修了された訓練生Cさんにお声をおかけしました。就職もすでに内定しておられます。

OSN:Cさん、今日は、ビジネスパソコン基礎科の修了式ですね、修了おめでとうございます。
Cさん:ありがとうございます。

OSN:3か月間あっと言う間でしたね。訓練はいかがでしたか?
Cさん:はい、この3か月は、子どもが病気になって欠席が多くなってしまったり、地震もあったりでいろんなことが重なったイメージがあります。けれども、なんとしてでも訓練を最後まで修了したかったんです。そういった意味で、本日を迎えることができ、感慨深いです。 

OSN:そうですか、訓練生の皆さんはご自身だけでなく、ご家族を含めた事由で、やむなくお休みされることがあると思います。
Cさん:そうですね、出席日数が危うくなったこともありますが、修了できて本当うれしいです。就職も内定していまして、もうすぐ研修があるんですよ。

OSN:えぇ?内定されているのですか?もう少し詳しく教えてください!
Cさん:はい、3月ごろから就職活動をしていまして、その頃は思うような求人が出ていなかったのすが、4月に入りまして、自分がいいなぁと思う求人がありましたので、ハローワークさんに紹介状を書いていただきました。

OSN:いいなぁと思ってすぐにですね!それは良かったです。
Cさん:ハローワークさんも連絡をしてくださり、その場で明日面接に来てください、ってなったんです。それで、面接に行きましたら採用になりました。

OSN:なんと!ご自身がいいなぁと思われていたところにその場で採用なんて。良かった!
Cさん:はい、こちらでいろいろな方と接すること、そして履歴書の書き方もしっかり教えてくださりきちんとしたものが提出できたんです、本当訓練のおかげだと思います。面接の時に言われたのですが、笑顔、表情というのですか、そういったところがとても良い、是非とも来てくださいと。

OSN:Cさんはとてもにこやかでおられますものね。事務的なお仕事ですか?
Cさん:明るくいることが大切だともおっしゃっていました。私もそのとおりだと思います。仕事は事務作業もありますが、受付など接客も含まれています。専門的な分野なので、しっかり研修もあるようです。ただ、訓練修了後でないと…と申しましたら、待って下さると。

OSN:訓練修了後まで待っていただけるとは!内定をもらったらどうしてもすぐ来てくださいと言われて最後まで勉強したいのに…という訓練生もおられます。
Cさん:きちんと最後まで訓練をまっとうすることを目標にしていたので、伝えることができました。訓練期間は3か月でしたが、私は恵まれていたのだと思います。こちらに来れた縁や、良い方との出会い、人に恵まれているのかなぁ。今日は修了式でつくづくそう思いました。お世話になりありがとうございました。これからも何かあったら相談に来ていいですか?

OSN:もちろんです、いつでも来てください。今日はおめでとう、そして素敵なメッセージありがとうございました。
OSNより:Cさんは物腰も柔らかでとても優しい印象があります。また、訓練を無事終了され、内定も獲得されたのはCさんのまっすぐな気持ちや行動力、前に進もうとされているご自身の実力の結果だと思うのですが、人に恵まれているとおっしゃるその謙虚なお気持ちが幸運を招いているのかなと思いました。


ビジネスパソコン基礎科を修了された訓練生Aさん、Bさん、Cさんに当訓練についてお話をお聞きしました。 

OSN:Aさん、Bさん、Cさん、お疲れ様でした。3か月間の訓練はいかがでしたか?満足されましたか?
Aさん:はい!全部良かったです!!

OSN:全部ですか?!ありがとうございます。どんなところが?
Aさん:まず、担任の先生が丁寧に教えて下さるし、優しいんです!私は専門職で、パソコンを使用する仕事ではなかったので、大変でしたがMOSを受検しようと思うまでになりましたし、本当良かったと思っています。
Bさん:私こそ、理容師の仕事をしていたので、全く初めてで、電源を付けるところからだったんですよ。

OSN:えぇ?全く初めてだったのですか!先日、私が職業能力基礎講習を担当させていただいたとき、ちょっとのアドバイスですぐ操作されていたので、元々よくお使いだったのかな、って思っていました!
Bさん:全く初めてです…もう最初の頃、姿勢が慣れないのか、首が痛くなってしまって薬を飲んだぐらいです。
Cさん:私なんて、質問ばっかりしてしまって、皆さんに迷惑をおかけしたのではないかと思っています。本当、1つ1つがわからないことばかりで…
Bさん:迷惑なんて、そんなことないですよ!逆に質問されていた内容を必死で私も聞いていました。私もわからないことばっかりで…

OSN:こちらのクラスは女性ばかりで(男性お一人)、和気藹々とされていたようですね。
AさんBさんCさん:皆、良い方ばかり。男性も自然に溶け込んでいらしたですね。
Aさん:私、結構おしゃべりなほうなんですけど、おとなしい方が多いのかな、なんて思っていたのですが、お話したら面白くて、楽しくて。講座を通じてね、わいわい話せたことも良かったです。

OSN:講座を通じてですか?今回職業人講話で初めて試みをしたのですが、印象の、そのときですかね。
Aさん:そうそう、1人1人に似合うメイクやカラーを診断してくださったのですよ。カラー診断で私は「スプリング」だったのですが、好んでいた色味が大人しく見えるらしくて、実際そう見られていたのでびっくり。メイクもちょっと変えるだけで印象が変わり、気持ちもアップしましたね!
Bさん:ホント、専門の先生に自分をもっと印象良くするアドバイスを受けることができたのはラッキーでした。先生も面白くてね、楽しかったです。

OSN:それは良かったです。やはり就職につながるようなパソコンの訓練だけでなく、対人関係や印象アップも大切なことですものね。
Cさん:就職と言えば、この訓練を受けさせていただいてね、こんな3か月みっちりゼロから学べるなんて、この制度はすごいと思います。費用もかかっていて、それを税金で私たちが無料で受講させていただいて、本当にありがたい。就職して、納税して恩返ししないといけないと思ったわ。

OSN:それはうれしいお言葉です。職業訓練なのに「パソコン教室」みたいな感じだと勘違いされる場合もありますから…
Cさん:職業にかかわることだけでなくパソコンは必須ですね…もうね、ちょっとしたこと、例えば電子メールの使い方とかわからなくて、メールができないだけでやりとりに苦労したことも今までありました。うれしかったな、初めて先生とメールのやりとりができたとき、残ってくださってありがたかったです。もっと学びたかったくらい。
Bさん:はい、私も。まだ深く学びたいなぁって思いました。
OSN:そうですか、学びたい気持ちって大切ですものね。今日はどうもありがとうございました。これからの就職活動も頑張ってくださいね。
AさんBさんCさん:はい、ありがとうございました。


ビジネスパソコン基礎科訓練生の声 
平成27年6月15日修了の訓練生 女性お二方のAさん、Bさんにお話をお聞きしました。

OSN:以前はどのようなお仕事をされていましたか?
Aさん:看護師をしていました。
Bさん:正社員で事務職を退職した後、コンビニでアルバイトをしていました。

OSN:訓練を受講されたきっかけは?
Aさん:看護師の仕事が体力的に厳しくなって、退職したので、事務職で転職したいと考えているのですが、やはりパソコンができないといけないと思い学ぶことにしました。
Bさん:私も同じです。事務職時代にはパソコンは使用していましたが、専用端末だったので、ワードやエクセルを学びたいと思っていました。

OSN:看護のお仕事では、パソコンは使わないのですか?
Aさん:いえ、使用頻度は高いのですよ。電子カルテではなかったですが、仕事のやりとりはパソコンがほとんど。しかも、研究に伴う論文ではワード、計算はエクセルという具合に実は使ってはいたのです…
Bさん:私は中学でワード・エクセルを習った以来ですよ。タイピングは好きでしたが…

OSN:そうなんですか…
Aさん:そうそう、私はリボンの存在といいますか、どこに何があってどうやって使うのかというのが、完全に我流で、やっぱり基礎から、いちからきちんと学びたいなと思ったんですよ。
Bさん:そうですね、私も自信がないし、タイピングぐらいだし…基礎から学ぶことを意識していました。MOSも受検したいなと思っていました。

OSN:訓練についてはどうでしか?
Bさん:わかりやすい講座でした。質問もしやすい感じでしたし。
Aさん:先生が、親切で良かったんです!わかりやすいし。優しいし。
Bさん:本当、私たちのクラスは年齢の幅がすごくあったにもかかわらず、すぐに仲良くなったしね。いろいろ教えあったりしたですね。

OSN:あぁ、Aさんがよく教えてくださっていましたね、ありがとうございました。
Aさん:はい、復習がてらに聞かれたことに答えてた程度ですよ。もうちょっと先生みたいに優しくと思ったりしましたが…でもね、理解したことって、人に教えるとより自分のものになると思いました。それがまた勉強になったんですよね。
Bさん:そうですね、年齢層も大きく違うし、理解度も違うでしょうから、修得のスピードが違いますからね。

OSN:お二人とも、今日はMOSのワードを受験され、合格されましたね!勉強の成果ですね。おめでとうございます。
Bさん:いえ、私は全然自信がなくて。訓練の当初から受けたいと思っていましたが、自分にできるかなとかね本当。訓練の最後のほうから急に練習した感じなんですよ、実は。
Aさん:私なんか、本当無理と…
OSN:はぃ…事務局でもあまりに準備期間が短かったので心配していました。

Aさん:そうですよね…だって家のパソコンで練習したらいいかなと思っていたらバージョンが違うし。結局、OSNさんにレンタルでノートパソコンを借りたぐらいです…
Bさん:試験前に結構な時間練習させてもらったのが本当良かったです。

OSN:本当、お二人ご一緒に練習して、受験もされたのですよね!!
AさんBさん:そうです、はげみになりました。やっぱり訓練に来るからには、MOSを合格することを目標にしたほうがいいです!これから来られる方へのアドバイスじゃないですが、本当、早い段階から練習してた方がいいですよ。訓練終了後期間があくと忘れるしね!
あと、スピーチの練習もよかったね。最初は慣れなかったけれど、だんだん抵抗もなく話せて、自分が悩んでいることを言ってみたりね。

OSN:参考になりますね!最後にOSNの訓練に対して何かあれば一言お願いします。
Aさん:若い方と違って、すっかり勉強することが久しぶりだった私は、今回、学生時代のように純粋に学べました。とても新鮮でした。向上心を再び揺り起こされたよう。先生にも大変ななか、本当に感謝しています。
Bさん:パワーポイントでの発表があったのですが、私は人前で発表することなんて初めてだし、しかもこんな幅広い年代の方、そしていろいろな考え方や立場が違う方に対してどうやったらいいだろうとよく考えたことがいい思い出です。楽しかったです。社会勉強になりました。先生にも本当に感謝しています。

OSN:Aさん、Bさん、訓練が求職活動のお役にたてたようで良かったです。今日はありがとうございました。


ビジネスパソコン基礎科訓練生の声 



OSN:Mさんの以前のお仕事について教えてください。
Mさん:前職は美容関係の仕事をしていました。

OSN:訓練を受講されたきっかけは?
Mさん:美容関係の仕事では、入力などすべてパソコンでしたが、周りの人がしてくれていて私は全く触れずじまいでした。けれども、職種関係なく仕事はパソコン作業は必須ですよね、やっぱり勉強したいと考えるようになって、そのタイミングで知人に求職者支援訓練の仕組みを教えてもらったことが、この講座を受講したきっかけです。

OSN:求職者支援訓練(以下訓練)を受講されて内容で良かった事を具体的に教えて下さい。
Mさん:全部初めてでワード、エクセル、パワーポイントも個々に色々な特徴があることが明確にわかりました。また先生の教え方も良く1つ1つクリアするのが毎回楽しくてもっと学びたいと思いました。

OSN:それまでは、パソコンを触ったことがなかったのですか?
Mさん:自宅にはあり、入力程度はできるのですが、インターネット検索程度しか使っていませんでした。

OSN:訓練中はどのような感じで学ばれましたか?
Mさん:楽しく学べました。先生に質問もしやすく、みんな仲良くなり、教え合いをしていました。

OSN:訓練が終了しましたが、今後の抱負は?
Mさん:次はホームページ(ウェブデザイナー)の勉強をしますが、いろいろな方面にやりたいことはあります。例えばボランティア。パソコンを使ってお年寄りの方や、地域のお年寄りの団体が活動できるような場所作りを提供したりしたいです。ホームページも作成して、お子さんとかが見れて、より分かりやすく詳しく、みんなが楽しく過ごせるようなそういった活動をしたいなと思っています。またデイサービスとかにもちゃんとしたホームページがないのが多いので、そういったところにホームページを提供できたらと思っています。

OSN:とても前向きにいろいろなことを考えておられるところが素晴らしいMさん。MOS試験も合格され、着実にご自身の考えを形に実現されていますね!これからもがんばってくださいね!ありがとうございました。

ビジネスパソコン基礎科訓練生の声



OSN:Tさんの以前のお仕事について教えてください。
Tさん:そうですね、百貨店でシューフィッター(販売業)を長くしていましたね。

OSN:受講のきっかけは?
Tさん:パソコンを習ったのは20年も前です。それからほとんど使わずじまいでした。ハローワークでパソコンの職業訓練があると紹介され、そこでスキルを身につけようと思い、受講することにしました。

OSN:OSNを訓練校として選択された理由はありますか?
Tさん:パソコンの基礎を学ぶ訓練校はたくさんありましたが、自分としては一番の決め手は、「場所」なんです。御堂筋線の本町の駅からすぐで本当に便利ですよね。また本町はビジネス街なのでそういったところもいいなぁと思いました。

OSN:そうですか、傘いらずで便利だとよく言われます。毎日訓練を続けようと思ったら、場所の選択も大事ですものね。講座はどうでしたか?
Tさん:年齢層の幅広さに驚きました。とはいえ、皆同期ですから逆にその幅が楽しかったですね。ただ、操作は、自分はブランクもありますし、ローマ字入力の配列もぼやっとしていましたので、結構苦労しましたね。

OSN:そうなんですか!?もう少し詳しく教えてください。
Tさん:自分は、一番後ろに座っていたのですね。やっぱり見えにくいし、画面に集中していたら、先生の言うことを聞き逃したりするんでパニックですよ。
そんな時は、サポートの先生にお聞きすることもでき、よく教えてもらいました。 でも、毎日を消化しないと大変になるので、いのこり学習していましたよ。訓練生同志でも教え合いをして勉強になりました。

OSN:最後に今後のことも含め何か一言お願いします。
Tさん:今後につきましては、取得した資格(宅建・2級建築士など)を生かすことができるような求職活動をしたいと思っています、ハローワークからもそういったアドバイスをいただいてありがたいです。また、今から学ぶのは本当にしんどいと思いますが、必ず先に進みますし、進んだらうれしい、そして同期同士のコミュニケーションもあっての学びのおかげで3か月頑張れました。ありがとうございました。

OSN:Tさんは、操作が自信がないゆえに一番後ろの席でとても苦労されたとこと。けれども毎日いのこりをされて理解度が増し、達成感を感じたとおっしゃっていたことがとても印象的でした。ありがとうございました。