HOME >  2017スタッフブログ


はじめてパソコン~9月火曜日の講座のご案内 

 こんにちは!事務局です。本日は毎週火曜日、三川先生のはじめてパソコン講座のご紹介です。今月のペイントの素材はお花です。シリーズ化できそうですね!
★はじめてパソコンは無料講座(テキスト代別)となっています★

2017年09月14日 投稿

はじめてパソコン」と「楽しいワード」~6月木曜日の講座のご案内






 こんにちは、事務局です。薮内先生の講座をご紹介します!はじめてパソコンで毎回練習するペイントでは、オリジナリティあふれる、てるてる坊主を描画!その他楽しいワードで表を作成されていました!!

2017年06月16日 投稿

~城東教室の特別レポートです~5月第二弾




 こんにちは、事務局です! 本日も、城東教室に行ってまいりました。
 今日は、前回の教室とは違い少し縦長で狭くなるのですが、窓がある開放的なお部屋でした。少し天井が高いのか、最初マイクを使っておられるのかなと思ったのですが、鍵田先生はよく通るお声ですね!!
 また、本日はExcelのグラフ作成で、けっこう応用的な操作を中心に(^^)/レクチャーされていました。サポーターの外川さんも道添さんもフル活動でしたね!お疲れ様でした。

~城東教室の特別レポートです~5月第一弾



 こんにちは、事務局です! 今回は、会場(城東区民センター)が新しくなりました、城東教室にフォーカスをあて、お邪魔してまいりました!


 生徒さんも朗らかで楽しそうに受講されていましたが、鍵田先生のきれいなはっきりしたお声でのExcelの講座がとても印象的でした。




 昨年、城東区民センターは、リニューアル移転しとても立派な建物になりました。市役所が1階にありまして、貸し会議室(教室は)4階で、シニアネットの主催城東教室としては今年の4月から開始しました。
サポーターの外川さんと道添さんのアシストもばっちり!!いつもありがとうございます。




 城東教室は今後も活発ながら、しっかり地域に根付いていくと思われます!今後とも城東教室をよろしくお願いいたします。

2017年05月17日 投稿

LINEスタンプ作成★平野教室講座~レポート②~

  こんにちは!事務局です! 平野教室での笛田先生の講座のご紹介です。 スマートフォンでおなじみのLINEのスタンプを作成する講座の第2弾ですよ!




2017年05月15日 投稿

はじめてパソコン~5月火曜日の講座のご案内 




 こんにちは!事務局です。本日は毎週火曜日、三川先生のはじめてパソコン講座のご紹介です。
 今月のペイントは、色鉛筆です!まさしく皆さんいろんな色鉛筆を描いておられました。
★はじめてパソコンは無料講座(テキスト代別)となっています★

2017年05月11日 投稿


4月木曜日、「エクセルでカレンダー」と「Twitter」講座のご案内



 こんにちは、事務局です。薮内先生の講座をご紹介します! まずは、Twitterの講座です❗最近は皆さんSNSに興味を持たれる方が増えてまいりました。

 次は、おなじみエクセルを使用したカレンダーづくりです!エクセルは計算だけなく予定表など作成するにも便利なソフトですよね!

2017年04月14日 投稿

はじめてパソコン~4月火曜日の講座のご案内 

 こんにちは!事務局です。本日は毎週火曜日、三川先生のはじめてパソコン講座のご紹介です。今月のペイントは、チューリップですよ!
★はじめてパソコンは無料講座(テキスト代別)となっています★

2017年04月12日 投稿

和田先生【ワードでお絵かき講座】のご紹介

 こんにちは事務局です!またまた和田先生の~ワードでお絵かき講座の完成のご紹介。Wordでここまで作れるなんて・・・生徒さんが作成し、完成した印刷物をデジカメで撮影したものをご紹介しますね!

2017年04月06日 投稿

3月木曜日Google講座のご案内です

 こんにちは、事務局です。薮内先生の「Google(グーグル)サービスを使おう」の講座画面を撮影したものをご紹介します。どのような道順か経路をマップで確認しています!とても便利な機能が満載ですね!!

2017年03月16日 投稿