HOME > 組織案内

組織案内

シニアネットの考え

人に、地域に、 もっと夢と活力を!

 「アクティブ・シニア」(元気で活動的なシニア)から「プロダクティブ・シニア」(自立的なシニア)として社会的責任を果たさなければならない時代へと変貌していきます。
今までのおおさかシニアネットの活動によって、多くの「アクティブ・シニア」が生まれました。
 シニアのさらなる飛躍を考え、シニア自身が変わっていく必要があります。そのために、シニアがより自立的に行動を起こし、活動をしやすい場所を提供することがおおさかシニアネットの大きな役割と考えております。
 すなわち「プロダクティブ・シニア」の時代は、「すべての世代のための社会構築」が主要テーマとなります。高齢になっても多くの分野で活躍、成長を遂げるシニア世代が中心となっていきます。
 いかにシニア世代を再び社会現場に生産していくことが、高齢化社会を生き抜く一つの道なのです。
 おおさかシニアネットとしましては、いままで通り情報技術の活用のための「パソコン講座」を軸として、シニア間の地域社会への貢献と再雇用に力を入れてまいります。
 「プロダクティブ・シニア」世代が増えることによって、高齢化社会を不自由なく過ごすことができるのです。そのためにも、シニア団塊が自ら健常であることを誇りに、かつ 自ら生活を愉しみながら、価値を共有する仲間づくりのお世話や、蓄積した貴重な知識や類まれな経験を社会に活かす環境創りをサポートしていきます。
 このほか、シニアの方々の活動支援だけでなく、地域活性化のために当ネットの支援を求められている地域シニア事業・ビジネスにも出来るかぎり参加支援に取り組みたいと考えております。

 理事長挨拶

あらたなシニアライフの創生を おおさかシニアネットも新たに再出発 !!

2003年の設立以降、私たちNPO法人おおさかシニアネットは、パソコン教室を始めとしたシニア向けのIT関連事業ならびに求職者に対する支援訓練を展開してまいりました。
 超高齢社会に突入した今こそ、シニア世代の方々も、意識や生活様式など自らの生き方を見つめ、変革していくことが重要だと考えます。そして新しい文化・潮流を形成し、広く社会に発信していくことが肝要かと存じます。
 パソコン教室をはじめとした様々なシニア向けの講座を通じて、皆様の新たな自己表現に寄与するとともに、皆様が単に活動的なだけではなく、いま一度社会に貢献する創造的で生産的な「プロダクティブ・シニア」としてご活躍していただけるよう全力でサポートしてまいります。これからも私どもの活動をご理解いただき、多くの方々のご支援の輪が広がっていくことをひとえに願っております。
特定非営利活動法人おおさかシニアネット  理事長 中西 建策