よくあるお問い合わせ

シニアネットについて.jpg会員募集.jpg講座案内.jpgお知らせ.jpg求職者支援訓練.jpg講師・サポ募集.jpgスタッフ.jpg

head_logo.pnghead_mail.pnghead_tel.pnghead_map.png

HOME > よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

Q1.無料パソコン講座ってどのようなものですか?
A1.テキストにそってマウス操作、キーボード入力、お絵かき、インターネットなど、Windows10の基本操作を学びます。「はじめてのパソコン」という講座名で、毎月(週に1回合計4回)実施しています。
この講座は、入会していただき、テキスト代金をお支払いいただくと、年度内に4回(4か月)無料で受講することができます。(新年度に年会費をお納めいただきますと、再度4回無料受講できます)
なお、4回の無料講座は、
・「はじめてのパソコン」×4回 または
・「はじめてのパソコン」×3回+「はじめてのiPad体験編」×1回
のどちらかになります。

Q2.自分の知りたいことだけ教えてほしいのですが…
A2.マンツーマン講座をおすすめします。
メールの設定や、SNS、案内文や表作成などご自身が希望される内容をお伝えくださいましたら、担当講師と予定を調整いたします。最初の1時間3,240円、以後30分単位と、格安価格で受講できます。

Q3.パソコンの具合が時々悪くなるので不安です…
A3.定期的なパソコンドックをおすすめします。パソコンドックでは、まずパpcdoc.jpgソコンの健康状態をお調べします。ご案内の金額で直せるものは直します。処理、記憶装置など費用が掛かる場合は、別途ご案内いたします。
費用は、1回ごとの場合3,000円、年間ですと5,000円です。複数回を希望される方は、年単位のお申し込みがお得です。

Q4.Widnows10にアップグレードしたいのですが…
A4.パソコンのスペックによりアップグレードができない場合がありますが、承ります。費用はお聞きください。

Q5.会員にならずに講座を受けることはできますか?
guranpa3.pngA5.大変申し訳ありませんが、当団体のサービスは基本的にすべて会員様向けとなっています。
会していただくことで、無料講座や低価格のパソコン講座(月4,860円程度)の提供が実現します。また、パソコンドックやマンツーマン講座、健康フォーラム、「グランパ」という会報誌なども会員サービスとして提供しています。過去のグランパはこちらをクリック

Q6.パソコンは随分久しぶりでついていけるのか不安です。
A6.元々お仕事で使っていた、以前Windowsxpを少しだけ使っていた、などとおっしゃる会員様はいらっしゃいます。
さらに、パソコンを開けたのが久しぶり、パソコンは定年以降何年間もさわってないなどブランクがあると、不安になるお気持ちもわかります。
けれども、講師もサポーターも教えるプロ!とても優しいですから、気になさらずにゼロからスタートしましょう!操作していくうちに以前使っていたことを思い出す方もいらっしゃいます。今日覚えたこと次来たら忘れてるわ!とニコニコと通われている方も多数おられます。安心してついてきてください。

Q7.タイピング、マウス操作基礎から学びたい。
A7.パソコン操作の登竜門であるマウスの操作が苦手な方、ローマ字変換keyboard.JPGそのものがわかりづらい方、キーボードで両手を使うのがおっくうな方、いろいろな方がいらっしゃいます。シニアネットでは、その方それぞれのやりやすいやり方を見つけていただけたらOKと思っています。けれども、せっかく習うなら基礎からきっちり学びたいという方も多いので、ゲームやパズルでマウス操作を楽しく習得できます。
また、ゆっくり無料期間(4か月)を受講いただければ、両手で難なくキーボード入力ができるようになれる、そういった段階を経た操作をお教えいたします。

Q8.iPadを使ってみたいのですが…
A8.パソコンよりタブレットを使いたいという方も増えてきています。持ち運iPhone.pngび出来て、Youtubeを見たい、山へ行く経路を調べたい、といった到達目標はタブレットのほうがパソコンよりも実現しやすいですものね。「はじめてのiPad体験編」をおすすめします。
入会していただき、テキスト代金をお支払いいただくと、年度内に1回「はじめてのiPad体験編」を無料で受講することができます。
(年度内の特典である無料講座は、・「はじめてのパソコン(Windows10)」×3回+「はじめてのiPad体験編」×1回、合計4回となっています)

Q9.趣味や生活に生かせるパソコンの使い方を知りたい。
A9.ワードやエクセルの機能を駆使して、すばらしい絵を描く「お絵かき講KUMA.png座」は定期的に開催されています。
また、飛び出すメッセージカードを作成したり、シーズンごとの様々な講座のひとつで「アベントカレンダー」といって、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーで工作みたいな作りこみをするときもあります!最近は、SNS講座も主流になってきており、Twitterが人気ですね!Googleの使いこなし講座もありますよ!シニアネットで学んだことを日々の生活に役立てていただけたらと思っています!



Q10.どんな仕事でもパソコンが使えないといけないよ、と言われたんですが…
A10.最近、就職活動のためにパソコンを習いたいという方も増えてきました。年齢関係なく、パソコンが普及し始めたころ何らかの理由でパソコンを操作する機会がなかった、という会員様もいらっしゃいます。
かといって、高額なパソコン講座を申し込むのはもったいないし、職業訓練に行けるほど時間の余裕もない…そういった方はまずは無料の「はじめてのパソコン」から学んで、基本操作やインターネットができるよう自信をつけていただくことが良いかと思います。